2025年

10月

17日

経済観光局はウォーターフロントなど神戸の経済効果につなげる戦略を! 補助や支援が主な事業の経済観光局だがソフト面での将来構想を描くべき

平野 章三質問

経済観光局は事業部局というより補助とか支援を行なうことの方がウエートが高いと思いますが、できれば少し何か大きな事業を持てる部局になった方がよいと思い、本会議質問致しました

 

一つの例ですが、メリケンパーク周辺港湾局が土地を所有し、管理しており、さらに潤沢に資金もありますので、港湾局独自事業展開をしておりますが、全体構想を描いた上で事業を進めているとは思えないのであります

 

そこで経済観光局が今後のウォーターフロントの方向性を示し、港湾局連携してメリケンパーク周辺の活性化に取り組むべきと思ったのであります

 

そのような意味で本会議質問をしたところ、市長経済観光局積極的な役割が非常に重要であると、すごく前向きに答弁されたので驚きました

 

そこで本会議にて経済観光局港湾局連携してプロジェクトを進めていくと言われていたが、どんな考え方で取り組んでいこうとしているのか

 

例えば、Zipperについて、ロープウェー・ゴンドラのような話ですが港湾局10月頃に視察に行くとのことなので経済観光局同行することで今後一緒になって活性化に組んでもらえたらと思いますが、どんな考え方をされてますかお伺いします

 

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2025年

10月

10日

「音楽のまち神戸」として文化スポーツ局と各局が連携し賑わいづくりを 神戸市立博物館に年中レベルの高い展示品を誘致し国内外へ知名度UP

 

 

平野 章三質問図書館返却ポストについて 】

 

図書館の返却ポストについて以前、舞子駅に返却ポストがあったのですが

その後、突然なくなり垂水駅に返却ポストが設置されました

 

しかし垂水には図書館があるのに

舞子の返却ポストをなくしたのは何故かと聞くと「 対外的に説明できるよう、データに基づいて検討を進めてますのでしばらくお時間いただきたい」

 

とのことでしたが、その後新垂水図書館が完成しますので返却ポストの件はどうされますか?

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2025年

9月

30日

KOBE◆KATSU移行に一年経過で順調だが移行後教員が本来授業に 残り一年移行後見据えた授業改善・教育改革を生徒・保護者に発信すべき

 

KOBE◆KATSU移行後を見据えた教育改革について!

 

平野 章三質問

神戸市は部活動の地域移行として打ち出したKOBE◆KATSUが、全国的に見ても数少ない先進的なものであり、2年余りで移行するという期限を切ったからこそ、企業も含め、幅広い団体から協力が得られ、1次・2次の募集を通じ1,000を超える応募があり、教育長英断を評価しております

 

一方で、大胆な方針転換を行ったことで不安の声もありますので、KOBE◆KATSUにおいて表面化した課題には残り1年、1つ1つ解決策を提示していかなければなりません

 

問題はKOBE◆KATSU移行後の生まれた余力【 教員が本来の授業 】などに十分活用し、中学校の【 授業や教育環境の改善 】に大きく実感できることになるよう、今まず明確なビジョンを示すことが、生徒、保護者への安心感や期待につながると思います

 

このことは非常に重要だと思いますので、残り1年は移行に向け全力で取り組むと同時に、移行後には個々の教員とコミュニケーションを取りながら【 授業改善のシステムづくりに向けて 】取り組むべきと思いますが、如何

でしょうか?

 

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2025年

9月

22日

国際都市神戸の経済観光戦略について経済観光局がもっと活性化の役割を ウォーターフロントエリアは管理から投資判断まですべて港湾局事業だが

平野 章三質問

都心ウォーターフロントエリアにおける経済観光戦略について伺います

  

神戸ウォーターフロントエリアでは、今春に

GLION ARENA KOBEや、ラスイートルパンビルが開業し、神戸観光に資する民間投資による魅力ある施設が誕生しています

 

加えて、都心エリアでは三宮駅ビルやバスターミナルビル、本庁舎2号館において、民間資本による高質な商業・業務機能と 国際ラグジュアリーホテルの整備が計画されており、神戸経済の活性化・観光誘客の両面において、神戸空港国際化の効果を最大限に引き出す

ものになると大いに期待しております

  

そこで、ウォーターフロントエリアでありますが、一例としてメリケンパーク周辺を見ると、かもめりあ背後地の駐車場や、ポートタワー北側の中突堤中央ビル跡地、波止場町及び新港町地先埋立て用地など、今後多くの民間投資物件が出てきます

 

そして、ハーバーランド以東アクセス対応の問題など、まず総合的なプランを打ち出す必要があります

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2025年

9月

09日

本会議質問のご案内 9月9日(火)

令和7年9月9 日 (火) 15:25~ 予定

                (15分間)

(各質問者の発言時間によっては変更になることがあります)

 

(発言通告)

 

1. 「 KOBE ♦ KATSU 」移行後を見据えた教育改革

 

2. 都心・ウォーターフロントエリアにおける経済・観光戦略

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

神戸市会議員 平野章三

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2025年

10月

17日

経済観光局はウォーターフロントなど神戸の経済効果につなげる戦略を! 補助や支援が主な事業の経済観光局だがソフト面での将来構想を描くべき

平野 章三質問

経済観光局は事業部局というより補助とか支援を行なうことの方がウエートが高いと思いますが、できれば少し何か大きな事業を持てる部局になった方がよいと思い、本会議質問致しました

 

一つの例ですが、メリケンパーク周辺港湾局が土地を所有し、管理しており、さらに潤沢に資金もありますので、港湾局独自事業展開をしておりますが、全体構想を描いた上で事業を進めているとは思えないのであります

 

そこで経済観光局が今後のウォーターフロントの方向性を示し、港湾局連携してメリケンパーク周辺の活性化に取り組むべきと思ったのであります

 

そのような意味で本会議質問をしたところ、市長経済観光局積極的な役割が非常に重要であると、すごく前向きに答弁されたので驚きました

 

そこで本会議にて経済観光局港湾局連携してプロジェクトを進めていくと言われていたが、どんな考え方で取り組んでいこうとしているのか

 

例えば、Zipperについて、ロープウェー・ゴンドラのような話ですが港湾局10月頃に視察に行くとのことなので経済観光局同行することで今後一緒になって活性化に組んでもらえたらと思いますが、どんな考え方をされてますかお伺いします

 

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2025年

10月

10日

「音楽のまち神戸」として文化スポーツ局と各局が連携し賑わいづくりを 神戸市立博物館に年中レベルの高い展示品を誘致し国内外へ知名度UP

 

 

平野 章三質問図書館返却ポストについて 】

 

図書館の返却ポストについて以前、舞子駅に返却ポストがあったのですが

その後、突然なくなり垂水駅に返却ポストが設置されました

 

しかし垂水には図書館があるのに

舞子の返却ポストをなくしたのは何故かと聞くと「 対外的に説明できるよう、データに基づいて検討を進めてますのでしばらくお時間いただきたい」

 

とのことでしたが、その後新垂水図書館が完成しますので返却ポストの件はどうされますか?

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2025年

9月

30日

KOBE◆KATSU移行に一年経過で順調だが移行後教員が本来授業に 残り一年移行後見据えた授業改善・教育改革を生徒・保護者に発信すべき

 

KOBE◆KATSU移行後を見据えた教育改革について!

 

平野 章三質問

神戸市は部活動の地域移行として打ち出したKOBE◆KATSUが、全国的に見ても数少ない先進的なものであり、2年余りで移行するという期限を切ったからこそ、企業も含め、幅広い団体から協力が得られ、1次・2次の募集を通じ1,000を超える応募があり、教育長英断を評価しております

 

一方で、大胆な方針転換を行ったことで不安の声もありますので、KOBE◆KATSUにおいて表面化した課題には残り1年、1つ1つ解決策を提示していかなければなりません

 

問題はKOBE◆KATSU移行後の生まれた余力【 教員が本来の授業 】などに十分活用し、中学校の【 授業や教育環境の改善 】に大きく実感できることになるよう、今まず明確なビジョンを示すことが、生徒、保護者への安心感や期待につながると思います

 

このことは非常に重要だと思いますので、残り1年は移行に向け全力で取り組むと同時に、移行後には個々の教員とコミュニケーションを取りながら【 授業改善のシステムづくりに向けて 】取り組むべきと思いますが、如何

でしょうか?

 

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2025年

9月

22日

国際都市神戸の経済観光戦略について経済観光局がもっと活性化の役割を ウォーターフロントエリアは管理から投資判断まですべて港湾局事業だが

平野 章三質問

都心ウォーターフロントエリアにおける経済観光戦略について伺います

  

神戸ウォーターフロントエリアでは、今春に

GLION ARENA KOBEや、ラスイートルパンビルが開業し、神戸観光に資する民間投資による魅力ある施設が誕生しています

 

加えて、都心エリアでは三宮駅ビルやバスターミナルビル、本庁舎2号館において、民間資本による高質な商業・業務機能と 国際ラグジュアリーホテルの整備が計画されており、神戸経済の活性化・観光誘客の両面において、神戸空港国際化の効果を最大限に引き出す

ものになると大いに期待しております

  

そこで、ウォーターフロントエリアでありますが、一例としてメリケンパーク周辺を見ると、かもめりあ背後地の駐車場や、ポートタワー北側の中突堤中央ビル跡地、波止場町及び新港町地先埋立て用地など、今後多くの民間投資物件が出てきます

 

そして、ハーバーランド以東アクセス対応の問題など、まず総合的なプランを打ち出す必要があります

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2025年

9月

09日

本会議質問のご案内 9月9日(火)

令和7年9月9 日 (火) 15:25~ 予定

                (15分間)

(各質問者の発言時間によっては変更になることがあります)

 

(発言通告)

 

1. 「 KOBE ♦ KATSU 」移行後を見据えた教育改革

 

2. 都心・ウォーターフロントエリアにおける経済・観光戦略

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

神戸市会議員 平野章三

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2025年

8月

27日

J R垂水駅東出口に歩行者用の滞留空間や歩道整備で垂水駅前に快適さが 垂水駅前東広場は9月30日新図書館 開館式典後1 0月の秋祭りが可能に

 

神戸市垂水区人口約20万人垂水駅西口・東口は長年人にやさしくない玄関口であり、日々の生活・通勤・通学では非常に厳しい環境でした

 

ただこの度、山陽電鉄その他民間のご協力により駅前全体整備に着手でき、順調に事業が進められています

 

特にJR垂水駅東口交差点の南東部滞留空間が狭く、帰宅時は大混雑の日々でしたが、周辺の歩道整備とともに少しでも改善されることになると期待しています

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2025年

8月

21日

暑さ厳しい日々、久々帰国した子ども達とは釣りによる自然な触れ合いが さらに日本での食事で寿司、焼肉など何を食べても美味しいと超満足顔で

この夏、次男家族が7月にシンガポールより3週間帰国しましたが子ども達は日本の食事と釣り三昧で過ごしました

 

今、淡路島観光の人気が高く、日帰りだけでなく宿泊客も多い中、受け入れにもそれぞれの利用者に満足感が味わえるように工夫がなされていました

 

例えば、この度の釣り目的では宿泊と釣船をセットにし、釣り上げた魚は姿造りなどをホテルで何匹でも調理して夕食とともに提供してくれました

 

 

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2025年

10月

17日

経済観光局はウォーターフロントなど神戸の経済効果につなげる戦略を! 補助や支援が主な事業の経済観光局だがソフト面での将来構想を描くべき

平野 章三質問

経済観光局は事業部局というより補助とか支援を行なうことの方がウエートが高いと思いますが、できれば少し何か大きな事業を持てる部局になった方がよいと思い、本会議質問致しました

 

一つの例ですが、メリケンパーク周辺港湾局が土地を所有し、管理しており、さらに潤沢に資金もありますので、港湾局独自事業展開をしておりますが、全体構想を描いた上で事業を進めているとは思えないのであります

 

そこで経済観光局が今後のウォーターフロントの方向性を示し、港湾局連携してメリケンパーク周辺の活性化に取り組むべきと思ったのであります

 

そのような意味で本会議質問をしたところ、市長経済観光局積極的な役割が非常に重要であると、すごく前向きに答弁されたので驚きました

 

そこで本会議にて経済観光局港湾局連携してプロジェクトを進めていくと言われていたが、どんな考え方で取り組んでいこうとしているのか

 

例えば、Zipperについて、ロープウェー・ゴンドラのような話ですが港湾局10月頃に視察に行くとのことなので経済観光局同行することで今後一緒になって活性化に組んでもらえたらと思いますが、どんな考え方をされてますかお伺いします

 

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2025年

10月

10日

「音楽のまち神戸」として文化スポーツ局と各局が連携し賑わいづくりを 神戸市立博物館に年中レベルの高い展示品を誘致し国内外へ知名度UP

 

 

平野 章三質問図書館返却ポストについて 】

 

図書館の返却ポストについて以前、舞子駅に返却ポストがあったのですが

その後、突然なくなり垂水駅に返却ポストが設置されました

 

しかし垂水には図書館があるのに

舞子の返却ポストをなくしたのは何故かと聞くと「 対外的に説明できるよう、データに基づいて検討を進めてますのでしばらくお時間いただきたい」

 

とのことでしたが、その後新垂水図書館が完成しますので返却ポストの件はどうされますか?

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2025年

9月

30日

KOBE◆KATSU移行に一年経過で順調だが移行後教員が本来授業に 残り一年移行後見据えた授業改善・教育改革を生徒・保護者に発信すべき

 

KOBE◆KATSU移行後を見据えた教育改革について!

 

平野 章三質問

神戸市は部活動の地域移行として打ち出したKOBE◆KATSUが、全国的に見ても数少ない先進的なものであり、2年余りで移行するという期限を切ったからこそ、企業も含め、幅広い団体から協力が得られ、1次・2次の募集を通じ1,000を超える応募があり、教育長英断を評価しております

 

一方で、大胆な方針転換を行ったことで不安の声もありますので、KOBE◆KATSUにおいて表面化した課題には残り1年、1つ1つ解決策を提示していかなければなりません

 

問題はKOBE◆KATSU移行後の生まれた余力【 教員が本来の授業 】などに十分活用し、中学校の【 授業や教育環境の改善 】に大きく実感できることになるよう、今まず明確なビジョンを示すことが、生徒、保護者への安心感や期待につながると思います

 

このことは非常に重要だと思いますので、残り1年は移行に向け全力で取り組むと同時に、移行後には個々の教員とコミュニケーションを取りながら【 授業改善のシステムづくりに向けて 】取り組むべきと思いますが、如何

でしょうか?

 

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2025年

9月

22日

国際都市神戸の経済観光戦略について経済観光局がもっと活性化の役割を ウォーターフロントエリアは管理から投資判断まですべて港湾局事業だが

平野 章三質問

都心ウォーターフロントエリアにおける経済観光戦略について伺います

  

神戸ウォーターフロントエリアでは、今春に

GLION ARENA KOBEや、ラスイートルパンビルが開業し、神戸観光に資する民間投資による魅力ある施設が誕生しています

 

加えて、都心エリアでは三宮駅ビルやバスターミナルビル、本庁舎2号館において、民間資本による高質な商業・業務機能と 国際ラグジュアリーホテルの整備が計画されており、神戸経済の活性化・観光誘客の両面において、神戸空港国際化の効果を最大限に引き出す

ものになると大いに期待しております

  

そこで、ウォーターフロントエリアでありますが、一例としてメリケンパーク周辺を見ると、かもめりあ背後地の駐車場や、ポートタワー北側の中突堤中央ビル跡地、波止場町及び新港町地先埋立て用地など、今後多くの民間投資物件が出てきます

 

そして、ハーバーランド以東アクセス対応の問題など、まず総合的なプランを打ち出す必要があります

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2025年

9月

09日

本会議質問のご案内 9月9日(火)

令和7年9月9 日 (火) 15:25~ 予定

                (15分間)

(各質問者の発言時間によっては変更になることがあります)

 

(発言通告)

 

1. 「 KOBE ♦ KATSU 」移行後を見据えた教育改革

 

2. 都心・ウォーターフロントエリアにおける経済・観光戦略

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

神戸市会議員 平野章三

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2025年

8月

27日

J R垂水駅東出口に歩行者用の滞留空間や歩道整備で垂水駅前に快適さが 垂水駅前東広場は9月30日新図書館 開館式典後1 0月の秋祭りが可能に

 

神戸市垂水区人口約20万人垂水駅西口・東口は長年人にやさしくない玄関口であり、日々の生活・通勤・通学では非常に厳しい環境でした

 

ただこの度、山陽電鉄その他民間のご協力により駅前全体整備に着手でき、順調に事業が進められています

 

特にJR垂水駅東口交差点の南東部滞留空間が狭く、帰宅時は大混雑の日々でしたが、周辺の歩道整備とともに少しでも改善されることになると期待しています

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2025年

8月

21日

暑さ厳しい日々、久々帰国した子ども達とは釣りによる自然な触れ合いが さらに日本での食事で寿司、焼肉など何を食べても美味しいと超満足顔で

この夏、次男家族が7月にシンガポールより3週間帰国しましたが子ども達は日本の食事と釣り三昧で過ごしました

 

今、淡路島観光の人気が高く、日帰りだけでなく宿泊客も多い中、受け入れにもそれぞれの利用者に満足感が味わえるように工夫がなされていました

 

例えば、この度の釣り目的では宿泊と釣船をセットにし、釣り上げた魚は姿造りなどをホテルで何匹でも調理して夕食とともに提供してくれました

 

 

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2025年

8月

07日

神戸空港国際チャーター便の就航は好調な滑り出しのように見えますが! 国際線の就航国に偏りがあり運行ダイヤの大半はインバウンド中心に設定

神戸空港では、2025年からの国際チャーター便の就航や、国内線の発着枠拡大に向け、新ターミナルの整備やエプロンの拡張等を進め、2025年4月18日に第2ターミナルビルをオープンし、国際チャーター便の運航を開始しました

 

そして、神戸空港の航空需要の拡大に向け、立地環境や利便性の高さなど具体的には都心との近接性、新幹線や高速道路など充実した広域交通ネットワークなどに加え、インバウンドに人気の高い瀬戸内方面へのフェリーやクルーズなど海上交通の充実、さらに青森や長野・長崎などと直接空路で接続されていることなど、広く国内外にアピールし、市場開拓に取り組むことでエアラインの就航促進に取り組んでおります

 

そこで、神戸空港との国際チャーター便の就航については …

 

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