2018年

10月

29日

神戸空港産業用地売却( 82haの85%未処分 )にホテルなど特定施設が可能になり 用途メニューを見直すべき〜

神戸空港運営権関西エアポート

42年間言い値で売却したが

 

     神戸空港関連用地である神戸市産業用地は 〜

 

  82haの内85%が未だに売却が出来ていません!

 

この産業用地神戸空港島の埋立申請にあたり

環境省から水質改善に向け当時厳しい埋立条件

付されたのであります

 

 そして空港島では埋立許可からの年数に関係なく

ホテル特定施設を除く

航空関連企業、物流、流通施設など

          埋立許可範囲の施設しかホームページに

              用途メニュー示すことが出来なかったのです

 

    ◆  埋立免許申請国土交通省ですが

            【  環境省瀬戸内海環境保全特別措置法により  】

              用途制限が課せられた上で許可されたのであります

 

    ◇    ところが2年前

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2018年

10月

25日

教育長〜教員籍排除と行政職シフトした圧力的なイメージの広がりは〜読み誤り⁈

この度、垂水区の自死事案での一連の不祥事に対して

   市長教育長教育委員会の組織風土改革に乗り出し

 

   教員籍を排除行政職にシフトした

というイメージが広がったことで

 

小・中学校の校長・教頭・教職員皆さん

モチベーション低下の広がり

を強く感じ始めました

 

気がつけば学力向上など教育施策置き去りにされ

 

教育委員会は【 組織を守る 】方向に視点が集中してしまっているのが現状のようであります

 

  本来、組織改革行政職は違った目線として否定しませんが

      教育施策を打ち出せる教員籍はなくてはならない存在であります

 

 

  ある中学校の校長からも ここ最近・・・

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2018年

10月

22日

<本多聞中過密化問題>真剣な議論終了直後に副市長・教育長の笑みは? 唖然と!

政策なき教育委員会は整備方針の全体像が示せていない

 

今、教育委員会は垂水区事案の一連の不祥事があった事で〜

  気がつけば改革という旗印のもと

 

組織を守る事に視点が集中 ” しており

 

   ★ 学力向上など “ 教育施策が全く置き去 ” に ★

 

 いわゆる【 行政職にシフト 】した上で【 教員籍を排除

                    〜〜〜    したような結果に???

 

   このような現状の中、さらに 

      学校の整備方針までもそれぞれ全体像を示されておらず

         教育現場児童・生徒多くの関係者からも

              不安と戸惑いの声が聞こえてくるのであります 〜

 

  例えば、以前 港島学園において教育委員会

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2018年

10月

17日

神戸市の重要な資産「 垂水養護学校跡地 」は神戸市トップレベルの決済後に動き出すか?

 ◇  西区に移転した 「  垂水養護学校跡地  」は

          通常の価格での公募売却処分ではなく         

 

《 政策的判断を加味すべき重要案件 》

 

として方針決定の上、用地処分するようです
  

と言うのは〜

 

垂水養護学校移転後の跡地はすでに半年近く経過しており

 

教育委員会所管ですが、行財政局資産活用係から~

 

現在、企画調整局未来都市推進課跡地調整しているからです
 

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2018年

10月

13日

都市力1位の京都市!外国人観光客にも魅力ある京都錦市場 〜 黒門市場と同じく眺めながらの食べ歩き

何度行っても 何処に行っても

楽しめる雰囲気京都の街並み !!!

 

初めての京阪プレミアムカー前売券購入

淀屋橋駅から乗車~

 

===  良いですね〜並ばず落ち着いた気分代500円でした  ===

 

  さらにその車両担当仕事ぶりには目を見張るものがあり

    思わずお聞きしました  〜  京阪電車の方ですか?

・・・

 お聞きしますと  ーー→   A N A からの関係の方でした 

                            ーー→  サービスよし~、感じもよし 〜

                            ーー→  ついツーショットも~ ブログアップも快諾!

 

            到着後は、京都三条駅からのんびりと四条錦市場

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2018年

10月

09日

国道2号三宮整備方針取りまとめ・官民連携と言葉だけ踊るが〜依然具体性なし?

30年8月14日

国道2号等神戸三宮駅前空間の整備方針

                  〜  を取りまとめた  〜

ひと・モノ・交通が行き交う新たな未来型の駅前空間の創出

    その実現に向け官民連携で取り組みを進めているところです 」

                          〜  と発表されたが  〜

 

    以前にも発表された三宮再整備基本構想との違いがよくわからず ?

 

しかもイメージ段階のスケッチのように思え

      やはりプロジェクトなどの具体的全体像が

            未だに示されていないと思うのであります 〜

 

さらに 「 官民連携で事業計画等の具体化を進めてまいります 」〜  との事だが  〜

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2018年

10月

05日

活用少なきノエビアスタジアムイベントと毎年4万人限定の動員力持つカミング神戸などを

◆   天然芝が条件であったサッカー中心のスタジアム
            2001年完成直後から競技ではがめくれ上がるなど
                 天然芝の生育に悩み続けてきました
◆   そのため開閉式の屋根を持つドームとして
           イベント等幅広い活用が出来なかった事で
                   長年、街の活性化にはなかなか繋がりませんでした
◆   現実にノエビアスタジアムのイベントカレンダーを見ても
              年間30日程のサッカー以外ほとんど活用されておらず
                      あらためて驚きを感じています

 

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2018年

10月

01日

理解されたレンタルオフィス〜30年6月民間開業 / 神戸市へは24年から提案、 26年度やっと調査費へ

  この度、民間事業者でのレンタルオフィス

    =  神戸市に 先行して =  30 年 6月に開業されました

 

   この事業がやっと評価されだしたということです !

 

  24 年 3 月 予算市会

  共用会議室交流サロンレストラン、ラウンジなど含めた

       

レンタルオフィス ( 企業活動の拠点となり得るオフィス )

設置を初めて提案しました 〜〜〜

 

 当時、医療産業関連を中心とした関係者の方々

        「 今、求めたいものは何でしょう ?」  と訪ねましたら

        「 いこいの場がほしい 」と多くの方々からの意見でありました 

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