· 

建設局トップに直談判の結果ウエステ広場バスシェルター大改修へ 特にシェルターの老朽化と見栄えの悪さと鳩糞害が通行人まで影響

◇ 垂水駅西口の《 バス停〜ウエステ広場〜垂水駅 》の通路用ドーム型シェルターが老朽化により色あせ見栄えの悪さが目立つ上、

 

屋根のドーム内側は鳩の巣になっており、通行人への鳩の糞害、バスシェルターには糞による汚れがひどい状況であります

 

◇ そこでシェルターの大改修を申し入れ、それまでの間、鳩よけネットの設置をお願いし続けてきましたが改善できませんでした

 

しかし、再度建設局トップの方に強く申し入れた結果

 

ー→急遽

大改修しますと大英断での回答を得たのであります

そこで【 平野 章三 】が本会議で質問

◇ このたび国費を獲得された上、バスシェルターを全面改修すると聞きましたが、着実に進めることができるのか伺います!

 

副市長 】の答弁

垂水活性化プランでは、駅前の魅力を高め、居心地のよい空間となるよう、今年度は西側広場において時計の設置や照明灯、植栽のリニューアルを年度末までに行います

 

バスシェルターの改装については

建設から20年以上経過塗装の劣化等により美観が損なわれているので、駅西側広場

リニューアルの一環として行う予定で、施工条件を精査した上、鳩の糞対策にも工夫し取組んでまいります

平野 章三 】の再質問

確認したいんですがシェルター建て替えされるんですか? 明確に答弁

 

副市長 】の答弁

◇ 追加も含めて新しく造る部分と改修とを、もう少し検討しますが、しっかりやっていきます

 

平野 章三

よくわからないのですけど、建て替えか改修はされるということですね?

 

副市長

新しく造る部分と改装する部分ということでございます

 

平野 章三意見

確かに、シェルターの建て替えとなると多額の予算が必要なので

国の支援を 】求めることになり、整備内容が明確に出来ないのはわかりますが、もっとすっきりした

答弁をしてほしい 

 

☆ ただシェルター整備は実現しますので安心しました❗️

R4.12.7 本会議

 

神戸市会議員 平野章三

Links