交通局長は阪急電鉄という民間企業のご出身なので経営改善にに期待を 厳しい財政乗り切るのに経営改革・経費節減必要だがもっと資産活用を

 

交通局の決算市会の審査において ー→ いつも通りの答弁が 〜

 

乗客増の取り組み 〜 総人件費の削減 〜

 

職員と車両の稼働率向上 〜 市バス車両購入費用の削減 〜  

 

施設・設備の長寿命化 〜 ダイヤの見直しなど 〜 】 

 

== 毎年ほぼ同じ手法での答弁を繰り返しており ==

 

◆ 特にコロナ禍の影響で大幅な乗客減により 〜

 

益々厳しい経営状況に追い込まれているのが現状でしょう

☆ そこで、決算市会において  

平野 章三 】が 質問した 内容は

交通局経営改善の一端を担う意味でも、交通局資産を有効活用すべきであります 」

「 特に【 地下鉄西神中央駅の車庫 】ですが、

将来北への延伸も考慮していたようなので、当時かなり広い用地の確保に動いたようです 」

 

「 そこで【 民間出身の経営センス 】で 

地下鉄車庫やバスの車庫( 特に中央営業所や石屋川営業所など )などの【 上部活用による収益を検討 】して是非、経営改善に取り組んで頂きたい 」

 

☆ 『 さらにその際 == 神戸市民病院機構と同じように ==

交通局資金調達して独立行政法人化

  に切り替えるべきと思うが如何でしょうか?』

 

交通局長 】の答弁

独立行政法人化については

 やはり当然【 収益力が上がることが期待 】出来ますが

移動コスト神戸市からの関与が低下する 】

 という 課題が大きいと考えています 」

 

法人化にいくのか、どうかにかかわらずご指摘のように交通局のバス、地下鉄の【 資産を有効に活用していく 】ことは非常に大切だと思っております 」

  

平野 章三 】の 意見として!

「 【 独立行政法人化は確かに資金の必要性はあるものの【 交通局独自思い切った采配 】がふれますので経営改革がすごく進むのではないかと思うのです 」と申し上げました 〜

 

/ / / 大胆な改革には課題もあるが === 独立行政法人 ===  への挑戦をしなければ前進なし / / /

 

R3.9.16(交通局)

神戸市会議員 平野章三

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