心が和む奈良の魅力として、女性参拝も許された「女人高野室生寺」に 室生寺に架かる朱塗りの「太鼓橋」から「表門」への風情が素晴らしい

 

 

奈良訪問 

古道山の辺の道フレンチレストラン第二弾!!  

 

女人高野室生寺10月参詣 

まず、室生寺近くの駐車場出た時

地元の方から 紅葉は素晴らしい との一言が 〜

 

真言宗の高野山金剛峰寺女人禁制であったが

室生寺女人参詣を認めたことで女人高野と呼ばれたようです

 

室生寺を訪れた人は、川に架けた朱塗りの太鼓橋から

室生寺表門までのロケーションがよく必ず最初に立ち止まって写真撮影をされていました

 

 

 

◇ そして受付所から仁王門をくぐり 金堂へ向かう途中の

 

 

【 石段を見上げた時 】金堂を兜に見立てて

鎧を着た兜の武士に見えるところから

石段を ー→ 鎧坂と 】呼ばれたようです

 

 

△ やはり、

室生寺名所と言われるだけの鎧坂だった!

 

◇ 室生寺金堂本堂五重塔など国宝が散在してますが

中でも、屋外に建つ 五重塔 】 ( 総高 16.1m ) では 

【 国内最小 】とのことですが、この境内の参道とのマッチした【 身近 】で素晴らしい光景でした️

 

 

◇ 「五重塔」からさらに「奥の院」へと続く杉木立の参道は薄暗さとすごく溶け込んだ閑静な風景に思わず記憶に残したいと 〜 シャッターを !!!

 

 

☆ ところで奈良では

〜 屈指の紅葉スポットのようですが 〜

参詣した1 0 月も、さわやかな新緑が残る室生寺の雰囲気に 癒された “ ひととき ” でした !

 

室生寺紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬頃

 

紅葉ライトアップ「青龍の幻想と命の祈り

2021年11月20日(土) ~ 2021年11月23日(火)

17:00~19:00入山は18:30まで)

( ただ、室生寺への交通アクセスは厳しいのでマイカーにしました )

 

神戸市会議員 平野章三

Links