長年に亘り危険な通学・通園の解消に地元・有志と道路用地の協力者が 建設局が交通難所を単独整備する先行英断→都市計画道路塩屋多井畑線

神戸市垂水区塩屋町の国道2号線塩屋駅西からの塩屋多井畑線の旧神明道路までは

 

通行量の多い主要な南北道路です ~

 

★ 特に大谷交差点南側にある国道2号線から

 小学校や幼稚園周辺

安全対策は最優先課題

として整備しなければなりません

 

ところがですよ

 

都市計画道路整備事業を進める

神戸市都市局

プロとしての意識のなさなのか~!

 

 

R3.2.3撮影
R3.2.3撮影

★ 多くの園児、児童・生徒が通行する国道2号から大谷交差点

までの南側でなく北側から整備するのであります ???

 

 

( この都市計画道路 〜 国道2号から旧神明道路 〜 までは

道路幅員もほぼ同じであり、一本の南北道路なのですが )

 

 

 

  何故か?南側を = 生活幹線道路 = に位置づけて

 

    何故か?北側を = 主要幹線道路 = に位置づけて

 

それは何故なのか?

 

子供たちの安心・安全 】を後回しにした言い訳

 

⇒  主要幹線道路優先  を名目にしたかったのです

 

 

 

そこで  地域の為に必死で協力する地元の方 !

 

そして  地域の為に道路用地に協力する地元の方 !

 

そして  地域の為に道路整備を【 英断した神戸市建設局 】!

 

 

◇ このように地元の為にと一体となって動かれたことが

この度の【 道路、歩道の拡幅整備事業 】に繋がったのです

 

都市局として都市計画道路整備は国からの補助あり

  建設局として道路拡幅整備なら神戸市単独予算です )

 

 

☆ 具体的には

~ 塩屋町 4丁目 のカーブに接する御宅の蔵を撤去させて頂く 〜

 

2021年 3月末頃迄に 南北道路の東側の仮舗装終了

 

  ◇ 道路拡幅を ( 約 1 m ~ 1.5 m )

  ◇ 歩道幅を  ( 約 1 .5 m )ー→ ( 最終 2.5 m に )

 

2021年 夏頃迄に アスファルト舗装の整備終了

 

  ◇ 歩道用ガードパイプ設置します

  ◇ スツールの設置場所も確保します

 

 

このように、最も急カーブの交通の難所が改善されたことは

地元・有志の積極的なご協力によるものでありご報告申し上げます

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links