神戸市の垂水駅周辺エリアの整備は、まず駅前での歩行者安全対策から J R 垂水駅東出口北側信号待ち通勤帰宅者の滞留場所も改善申し入れる

垂水の街・周辺の活性化プランとして ~

図書館、民間再開発、体育館などの整備計画が打ち出されているが

 

△ 日常生活において歩行者の安全対策

狭い道路幅員での配送車の荷捌き場所の確保などの対策として

 

神戸市はまず 〜

  安全な環境整備から優先しなければ

【 街は良くなりません 】

 

◎ そこで、安全対策についての申し入れと今後の整備状況について!

垂水駅前 現状
垂水駅前 現状

 

◇ 【 平野 章三 】より申し入れ ~

 

J R 垂水駅東口北側の信号待ちの滞留場所( 吉野家さん前周辺 )がほとんどなく ・・・

【 特に通勤帰宅者の人々溢れ返り

 

常に車🚘や単車などと隣り合わせという【 非常に危険 な状況 】が毎日のように続いています / / /

 

△ そこで車道を少し北側に振って、滞留場所を確保するなど、垂水駅前周辺の様々な課題について改善を求めてきました!

 

 

 

垂水駅前 整備後
垂水駅前 整備後

 

 ◇  【 神戸市都市局 】より検討内容は ~

 

JR 垂水駅東口の北側の【 歩行者滞留場所を拡幅 】するため 図下部分黒枠緑色

 

東西道路( 西は吉野家さんの前から、は駐輪場手前まで )と  青色

 

山陽タクシーさんの【 乗り場を全体的に北側に 】振ります  オレンジ色

 

吉野家さんから東へ【山陽タクシーの敷地を歩道として】活用させて頂き ( 図下部分緑色

信号待ちで滞留する歩行者を、東へ新設された歩道への利用 】による分散も図っていきます

 

垂水駅東広場駐車場の東・南側の駐輪場図書館ビル地下に入れます     ( ピンク枠 説明箇所 )

 

配送車などの【 荷捌き場所については 】垂水駅東広場駐車場に図書館建設予定地の【 1階ロータリーと民間再開発ビルの地下 】を活用出来るよう進めていきます

 

歩道者安全確保に中央東地区民間再開発ビルの壁面後退 】により、約 2 ~ 6 m 程の【 歩行者空間を確保 】する予定です !

 

民間再開発ビル北側の【 銀座商店街 アーケード 】については

例えば、建設費を国、県・市、地元

3分の1 づつの負担割合で 】

新設できないか、地元ご意見を伺いながら協議中です

 

◎「 このように、垂水駅前周辺の再整備へと取り組んでいきます 」

 

とのことで ~~〜

課題解決関連部局連携しながら推進してくれています!

 

☆ 以上のように、垂水駅周辺エリアのプロジェクト推進にあたり ~

歩行者の安全確保など、まず区民の生活環境を改善 】するよう、申し入れてきた結果・・・

 

=== 前向きに再整備される動きになりましたので、報告致します ===

 

神戸市会議員 平野章三

Links