高丸インター前交差点改良でかなり渋滞解消、更に北行き左折信号設置が 短い区間だが北行き等3車線改良と左折信号可動は渋滞解消に見事な戦略

垂水区の商大線

星陵台中学校前交差点付近の渋滞が慢性化していて

特に、

緊急時の救急車や消防車の通行に大きな支障があり

その対策に長年 〜 苦慮してきました ︎

 

◇ この度、直進とインターへの右折2車線から ーー→

 

=== 地形上わずかな車両数台分の

区間しか拡幅出来ませんが ===

 

直進車線と学園都市への北行きを 2車線にして 〜

ーー→ 3車線の改良工事をしたのであります

 

 

 

 

 

◆ 当初、結構大掛かりな工事により

数台分の車両がさばけても根本的な渋滞解消には程遠いと思ってました ???

 

 

 

◇ しかし直進、左折レーンの 2 車線を増設することで直進車 🚘 約30%とともに

 

=== 特に左折レーン約70%

振り分けが出来た === 事で

 

かなり車両の流れがスムーズになったのです !

 

 

 

☆ そこに、学園都市北行き方面への左折専用付き信号機

   9 月 1 1 日に設置工事‍が完了しましたので ~

 

 

垂水警察署の信号機調整により今後更なる渋滞解消

なされるでしょう!!!

 

 

☆ 併せて、交差点内の横断歩道での事故も度々ありましたので照明も増設してくれています

 

 

◎ このことは、垂水建設事務所と協力頂いた垂水警察署連携

/ / / 高く評価したいと思い / / / 報告させて頂きました!

 

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links