梅雨明け爽快!〜リゾート型カフェ「 幸せのパンケーキ淡路島テラス 」は

◇ 8月1日(土曜日)梅雨明けの真夏日

モチモチ生麺パスタ フレスカ ダンメン 」のランチを目指して 〜 淡路島へ

 

  車を走らせていると、途中〜雰囲気の良さそうなレストラン発見!

 

  どうやら、ここも人気レストラン

ガーブ コスタ オレンジ 」だとか・・

すごい行列でした〜

 

◇ 13時過ぎに目的地に到着しましたが

 やはり大人気 〜〜〜

 ランチタイム15時までなのに

すでに締め切られていました( т৹т )

 

☆ すぐ諦めて、一目散にーー→ 「 幸せのパンケーキ 」レストランへ走りました

 

が、ここもやはり大行列

 

一瞬、ショックを受けましたが、収容力が十分あり、パンケーキがメインのカフェなので

回転も良く席の確保ができ ーー→ やっと一息〜〜!!

◎ その日は晴天でしたので === 海岸沿いのブルーが美しく ===

 

まるで《《《 海外のリゾート 》》》にいるかのような気分でした!!!

 

 

実は、学生時代、この近くの、ある会社の保養所で

夏季40日ほどアルバイトをしていましたが

その頃は、隣の町まで行かないと駄菓子屋もなく、

ましてや これ程のセンスのよいレストラン

立ち並ぶとは・・・!

当時からすると想像もつきませんでした(@_@)

☆ これまでは淡路サービスエリアがもっと混んでいたように思いますが、今回はあまりにも閑散としていたことを思うと

 

観光客の人数に関係なく「 レストランの人気ぶり 」は

商法次第であるということが理解できます

 

◎ このレストラン〜テラスなどのロケーションの魅力

野外という比較的安全性もある中で、

 

特に若者たちを見事なまでに惹きつけているこの情景は

 

参考にすべきでしょう ! 

★ 一方、神戸市の須磨海水浴場アジュール舞子などは

いとも簡単に 】この夏の【 中止を決定 】したのですが 〜

 

役所にとってコロナウイルス対策の名目により

  〜〜〜  中止を発表するのは  〜〜〜

 

責任も発生せず、負担もなくなり、仕事量も減り、非常に楽です

 

◇ しかし、例えば

神戸市の財産である須磨海岸アジュール舞子 】など

市民や特に子供たちの【 野外での憩いの場として開放 】できないか

屋外感染対策も十分とることを条件

ーー→ 検討する努力があってもよかったのではと思いました !

 

◇ 確かに、民間事業者に委託をして、感染対策をすればするほど

不採算の占める分野大きくなりますが

 

  その分神戸市負担してでも市民に喜ばれる企画

      打ち出すべきではないでしょうか

★ ただ、検討した結果、無理であれば市民に報告し、理解頂けばよい ★

 

最初から中止ありきではなく ・・・

 様々な配慮をしながら、どう取り組むか

 

【 神戸市も責任を負いながら 】の対策は必要ですが

 

 それこそ、先程の商法と同じような 【 企画・戦略 】が求められます! 

 

   === 役所と違い必死で戦っている

民間のセンス見習ってほしいものです ===

 

神戸市会議員 平野章三

Links