2月9日教育委員会の係長が命絶たれた事案〜これこそ重大事態で調査すべき(3月12日 総括質疑)

新型コロナウィルスには、まだまだ予断を許さぬ状況ですが

予算市会総括質疑の重要課題ですのでご報告させて頂きます 

 

2 月 9 日 “ 係長が命を絶たれた ”

 その【 翌日の10日

教育委員より教育委員会事務局幹部職員

更迭議案が提出 】されるという

=== 前代未聞の内部抗争 ===

表面化したのであります

 

★ 全国的にみてもあり得ない話であり

  非常に根深いものを引きずってきたようであり 〜

 

教育委員事務局との関係は

完全に崩壊しているのでしょう ◆

 

このタイミングでの更迭に【 教育委員の保身 】があったのか ?

   

事務局に問題があったのか? わかりません

      ただ、報道機関の記事からは

 

教育委員

 「 きちんと報告しろ 」などとお叱りあり 〜 と指摘されており

 

● ある教育委員は死を悼み取材にこう答えた

 「 我々の職責として、言うべきことは言わないといけない

 「 ただ、係長に仕事が集中していたのは皆が知っていることです 」

 

◆ 一方で係長は

教育委員からの 〜 焦りや憤りぶつけられる立場だった

    

教育委員からの 〜 当たりの強さに 「 グチグチと嫌味をいわれる 」

         などと家族に愚痴を漏らしていたようです

そして、教育委員会会議などで

 教育委員事務局 とのやり取りの一例として

 

令和元年度第4回神戸市総合教育会議 令和2年1月16 日 」での 〜 議事録を検証してみました

 

教育委員から「 議題の事前説明に2日ほどしかなかった 」などと事務局に対応の不備を

 

垂水の事案を2度程だして、「改善出来ていない!」とのお叱りを繰り返し会議の4分の1 ほどこの問題に時間を費やしていました

 

◆ しかしながら、この教育委員は指摘した問題事案の

     垂水中学校には一度行ったことはなく

 

ましてや 〜 六甲アイランド高校も一度も行ったことはなかったのです

◆ さらに問題事案の対応でとして、記者会見に同席したり

教育現場関係者との聞き取り調査懇談機会もありませんでした

 

▲ 多分、来賓で招待され、赤バラつけての卒業式ぐらいしか

学校訪問したことはないのでしょう ▼

 

◆ なので、教育委員会事務局

何を偉そうに言っているのか 〜〜〜 と思います

● その教育委員

教育長

 「 事務局においても少し反省をしてもらう必要があるのではないか」

 

後藤次長

 「 教訓が全く活かされてなかった、非常にお粗末 」

 「 教育委員会事務局としてお詫びを 」

 

と、それぞれ教育委員頭を下げていたのでありました

 

◆ しかし、それは仕方ないことで ~

教育委員の方針に従わざる得ない ” のが、教育委員会事務局であり

 

/ / / 一切の文句を言えない立場なのです / / /

 

教育委員市長が推薦し、議会が承認する事になっていますので

 

市議会の責任 】が非常に大きいのです

 

但し、直近の教育委員再任には “ 平野は反対 ” しましたが多数で承認されました ・・・

 

◇ その意味では唯一

議会として更迭問題に至ったことなど

議会から教育委員に説明を求めたり

調査すべきであります

 

何故なら

 === このような調整役をされていたのが

 『 命を絶たれた教育委員会事務局総務課の係長

 だったからです ===

そこで~

この係長の取り巻くすべての調査をすべきであり

教育委員会事務局職員からの無記名アンケート調査も強く求めました 

 

 【 平野質問

特に職員さんの意見として一度アンケートぐらい聞いて下さい 」と

 

教育長答弁

「 職員に対しては直近の上司などに対し

実施される前の状況や心当たり等について

一定の聞き取りを行っておりますが

アンケートなり、何らかの調査を行うということには

ご遺族の了解を得た上でしっかりとしたかっこうで

やらせて頂きたいと思っております 」

 

と、非常に前向きな答弁をされたので

 

今後も引き続きこの問題を取り組んでいきたいと思っています ️

 

 

 

神戸市会議員 平野章三

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