久々伏見稲荷に〜外国人観光客人気連続 NO . 1 を是非 “ 肌で感じたくて ”

令和 2 年1 月 4 日 〜 淀屋橋から 京阪電車に

ちょっと贅沢に500円追加でプレミアムカーに乗り一杯飲みながら~🎶 

丹波橋まで暫し優雅ひと時を!

 

◇ そして、普通に乗り換え 4 駅目の伏見稲荷駅へ到着

=== 外国人観光客人気連続 NO . 1 になっている伏見稲荷大社

 

その雰囲気を味わってきました ===

 

◇ 既に、まわりは大勢の外国人の姿、じっくりその様子を見ると

一見、日本人と思う方々も東南アジア系でしたので

参拝される半数ぐらいの方が外国人かと感じるほどのすごさでした

 

◇ 駅から伏見稲荷大社まで

  参道での両側の屋台には

  外国人の関心は高く

  おそらくはじめて味合うであろう

  日本の屋台の雰囲気

    まずは楽しんでいらっしゃるようでした

 

そして、表参道から櫻門に向かうとき

〜 大画面スクリーンで伏見稲荷大社の説明があり 〜

インパクト 大 でありました !

参拝にはのんびり1時間あまりでしたが

朱塗りの千本鳥居の光景に外国人観光客は圧倒されており

境内を歩くと稲荷大神のお使いである “ キツネ ” との出会い

 

    そして 、おみくじ、御守りなど〜

 

☆ 日本を初めて訪問された方々、それぞれの “ おもい ” の中での

価値あるひと時ではなかったかと思います!

 

/ / / 一緒に参拝させて頂いた中で、何かわかるような気がしました / / /

〜 確かに、外国人から見た伏見稲荷大社の人気とは

まったく違いがあることは理解していますが 〜

 

◆ 例えば、“ おしゃれな街・神戸 ” とよく言われながら

豪華客船神戸港に入っても

乗船客の90%

京都・大阪に流れてしまうのか現状です・・・

 

★ やはり

神戸らしさとしての《 インパクトある魅力を 》打ち出さないと

外国人観光客だけでなく、各都市から取り残されてしまいそうです

 

にぎわいのある施策 〜 平野はその提案を常々しているのですが!!!

 

神戸市会議員 平野章三

Links