船でしか行けない秘境の大牧温泉に宿泊〜この日殺人事件は起こりませんでした

 ===  以前から一度は泊まってみたい宿でしたが、アクセスなどを考えるたびに何度も諦めてました  ===

 
◇  この度、大牧温泉宿泊のみを目指して自家用車で直行しましたが、神戸から数時間かかり午後の乗船は2便しかなく、14 時30分か16 時の最終便に乗り遅れると旅館にたどり着けないので最も気になるところでした
◇  幸い余裕をもってスタートしましたので
 五箇山の散策ができ、14 時30分の便に間に合いました

 

 

◎ 岐阜県大野郡白川村の白川郷は大小100棟余りの合掌造りが数多く残る集落ですが、五箇山(富山県)1995年白川郷・五箇山の合掌造り集落としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、現在 9 戸の合掌造り家屋が残っています 

 

◇    ほどよくまとまった五箇山合掌造り日本の風景に出会ったような憩いのひと時を味わうことができました !

◇ そして庄川峡遊覧船に乗船しましたが、穏やかな水面を大牧温泉まで遊覧すること 3 0 分

◇ 大牧港下船場所を敢えて過ぎ去り、水際から大牧温泉旅館の全容が見渡せるところまで進み、下船場所まで戻るという、粋な計らいに心が満たされました

 

== この風景がサスペンスドラマ📺でよく見る撮影📹シーン📹でした  ==

◇ 下船後から旅館玄関までのアプローチ、いろりのあるロビーまで山の中の一軒宿は静かな たたずまいの風情を一瞬、感じました        

☆ そして客室までの廊下にはドラマ出演された俳優さんの写真が所狭しと飾られていました          

☆ 何となく宿泊中【 殺人事件に遭遇するかも 】 と思いつつ出演者の写真を眺めながら客室へ〜

◎ 「 この大牧温泉旅館〜かつてはこの峡谷の底にも村落があり、村人達の湯治場として素朴な宿を営んでいました

1930年(昭和5年)小牧ダムの完成とともに村落は湖底に没し温泉宿一軒だけがダム湖と切り立つ断崖の間に取り残されました 」

 

 

◎ 「船でしか行けない秘境の一件宿」と言われるのはこうした歴史の中から生まれ

日本の百名湯にも選ばれた大牧温泉は自然と調和し何もない贅沢な空間の心安らぐ温泉でした

    

これでテレビがなければ・・・                

◇ 予想通り露天風呂などを楽しみながら何もない上、何もしない 

 

都会では味わえない憩いの「 たび 」でした !

 

神戸市会議員 平野章三

Links