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学力向上への取り組みを〜特に小学校の学習支援ツールの活用に〜施策未だなし

2019年9月26日本会議にて学力向上施策を提案 】 

 

神戸市教育委員会は《 学習支援ツールの活用 》により

 ◇  《 学力が確実に向上 》していることについては 《  教育長も既に認め 》られています

 

◇ 《 中学校 》は学校配信個別配信も含めてアクセス数も伸びており

 

    特にアクセス数の高い順から成績を調査した結果

   《 確実に成績が向上 》しております

 

 

◆  【  問題は小学校  】であり

30年度アクセス数が一人当たり年間

 

   わずか一桁しかない小学校

163校中101校もあり

 

   ===    学習支援ツールが活用出来ておらず    ===

              成績も  横ばい   という結果でした

《  全国学力テスト結果 》を見てみると、政令都市20市の中で神戸市

◇  中学校は  2018年度  =  6 位  2019年度  =  4 位

◆  小学校は  2018年度  =12 位  2019年度  =  9 位

 

但し同点が3 市あり

この状況から《 中学校の成績は向上 ↑ 》しておりますが

 

 やはり《 小学校の成績はあまり向上していない ー→ 》状況です

 

◆  さらに小学校の学習支援ツールは全校に学校配信はしてますが

(2019年2月時点で確認すると)

    【 個別配信は163 校中わずか15 校 】しか対応出来ていませんでした

 

◆  そこで 、今年度の予算案時期に小学校《全校個別配信の申し入れに》

    教育委員会では  危機意識すら↓↓↓  ありませんでした

 

◇  ところが、教育委員会は = 学力向上施策が出来ていない = ことに

                                気付いたのか !!!

 

 急遽、補正予算で年度途中から《 全校個別配信の開始 》を決定し

 

  〜  学力向上への取り組み姿勢だけでも示し【 取り繕った 】のです 〜

 

◆  しかしながら、小学校の校長、教員、さらに家庭での

     学習支援ツール活用の浸透が未だ整っていない中での???

                          突然の個別配信という事になります !

 

◆  それでも、この状況下で

      教育委員会幹部

「 学力向上に取り組めてない事が最大の反省点

  認識している」という 〜 情けない本会議答弁でした

 

◇  そこで           〜  平 野  章 三 は 提案しました  〜

 

    「 提案 」===  学力向上取り組み方法を !!!

 それは  ===  学習支援ツール学校配信の「 コンピュータルーム 」に

         学ぶ力・生きる力向上支援員配置し  ===

       「 放課後学習とともに学習支援ツールを

                コンピュータルームで指導すること

  その事を 配置要領    第2条  ( 次に掲げる業務等を行う )に

    《《《 実務として明記すべき 》》》と申し上げました !

 

  ☆    この事が実現出来れば新たな 〜 予算をかけずに 〜

         〜 小学校・中学校での 〜  学習支援ツールを活用して

            ===    学力向上に動き出す事になります    ===

 

尚、この提案は 《 10月3日文教委員会で結果を 》出しますので

     ご期待頂きたく 〜  よろしくお願い申し上げます !!!

 

 

 

神戸市会議員 平野章三

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