「 まちの将来像 」が見えてこない〜都心・三宮の再整備のクロススクエアとは 神戸市は三宮駅南側の交差点を === 全面的に歩行者空間にする ===

三宮クロススクエア構想 」を大々的に発表しましたが

         多くの声は驚きよりも半信半疑 ⁈  〜  

 

それ以前に

《 事前調査や歩行者空間によるあらゆる影響 》と

   その【 対策などまったく出来ていない 】中  ・・・

 思いつき構想?のように打ち出したからであります 

 

  当然ながら、あらゆる疑問に対しても納得いく回答が 出来ないという  

===  神戸市役所としては【 非常に見通しの甘い歩行者空間構想 】でした

          それがまた方針変更という 〜〜〜                 

  “  いとも簡単に構想の修正 ” を明らかにし

 「 三宮クロススクエア 」の当初方針を修正し〜

一部の車線を残したのです

 

 まず、

◇  交差点東側を段階的に車線を削減する

◇  第1段階  高層ツインタワー駅ビル駅南東に完成する2025年頃 10車線から6車線に減らし駅前広場2500㎡拡張

◇  第2段階    5年後  ( 2030年頃 )    

     2 期ビルが完成し大阪湾岸道路西伸部の建設が進む頃

     3 車線のみを残し、大半を歩行者空間に変える

◇  交通弱者車で駅に直接アクセス出来る必要性が浮上

◇  約 3 0 年後?の三宮クロススクエア完成時にも  

     当初、歩行者空間を華々しく打ち上げたわりには

            

     全面的な歩行者空間化から一部車線を残すという

                                    方針を変更したのであります  

 

3 0 年先?とも言われ〜

はっきりしない完成の時期と内容 〜〜〜

 

    / / /  誰が引き継ぎ〜誰が責任を持つのでしょう  / / / 

 

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links