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教育行政として学習支援ツールなどの他に学力向上に具体的新規施策があるのか?

毎年度、全国学力テストの結果などから 〜

 

特に “ 小学校の学力向上は ”  図られているのか

との質問をしました

 

以前〜唯一、学習支援ツールという画期的な施策打ち出せたのだが

    さらに学習前向きな取り組む意欲が湧くような

            その後の具体的新規施策を伺いました???

 

教育長

 「 小学校 6 年生で全国平均を下回るなどの課題が見られ、学力向上が喫緊の課題と認識している

  「 特に昨年度と比べて全国平均との差が広がっている事に、危機感を持っている 」      と答弁されました

 

  しかし、児童生徒が前向きに取り組める施策については

     やはり 〜 未だに学習支援ツール導入以外は 〜

  人事配置など努力過程など長々の説明をするだけでありました

 

 最後に教育長

     「 子供たちが自ら進んで学習に取り組む事が

                  学力向上に繋がると認識している

 

 平野は            

       (何と、そんなの当たり前の話であり・・・)

 「  それをどうするのか  〜〜〜  伺っているのですが  」

 

  教育長 は⁈    

  「 引き続きさまざまな工夫を図ってまいりたいと考えている  

 

平野

 「 こんな答弁ならどんな局でも、どんな質問にでも使えますよね〜」

 

最後に教育次長

      「 指摘頂いたとおり施策がないという点については

              学力という現状から照らしても真摯に受け止めている 」との発言

 

            ===  正直すぎる答弁であるが 〜 どうするの?  ===

 

                    《《《  今の教育委員会には  》》》

  教育施策が打ち出せるリーダーの存在が何より喫緊の課題 なり!!!

 

神戸市会議員 平野章三

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