女性が安心できるオシャレな rest room が〜神戸を楽しむ繁華街に点在してれば!

海外旅行中、常に頭から離れない事は ・・・

   〜  移動中の rest room( 🚻 トイレ )問題 〜
   特に旅行者の団体などでは
   受け入れてくれるところが中々ありませんでした
   
そこで、唯一大きな観光施設やレストランを利用しながら移動しますが
                 それでも多人数なら長時間必要になります
街中では 〜〜〜                
  観光しながらのトイレはまず簡単に見つからない
          あっても汚いか、関係者以外立ち入れず
                唯一の救いは有料トイレでしょう ‼︎
 
   日本の観光地では、トイレ 🚹 🚺 の受け入れはかなりできており
            〜〜〜     最近は商業ビルや駅ナカなど    〜〜〜
         明るくセンスの良いトイレに次々と整備されてきています !

ただ

 ==    繁華街の中でトイレのみ利用する場合などは   ==
  入りづらいビルや綺麗でなかったり、古かったりして
  トイレ事情はさほど良くないことが多いのが現状でしょう ⁈
・・・   ところが以前原宿を散策していた時   ・・・
  メイン通りでショッピングゾーン一画のカラフルな建物
       目がとまったのですが、それがトイレだったのです 
ショッピングゾーンの一画なので 〜
てっきり店舗と思いきや
カラフルなrest room  》でした ❗️
   京都先斗町では
          その西側の木屋町通りのメイン通りにもトイレがあり
                  路地裏 でもなく、わかりやすく気を使わず
                        ===   繁華街で利用できるという   ===

 

          この街の感覚は〜センスの良さを感じさせるのであります ❣️ 
 つまり
      神戸の中心的な市街地に
〜〜   オシャレな  rest room  点在するような   〜〜
街づくりを目指してほしいと以前から思ってました
 
特に女性にやさしいパウダールーム  ( powder room )や
  赤ちゃんのおむつ交換が出来る設備が整っていたり
そして、 時には
   公衆トイレのネーミングライツ( naming rights )を
         売却する事により財源の確保をし環境面を整えたり 
利用者へのさらなるサービスが向上出来ればと思います
   また思い切って 『  有料トイレ  』に切り替えるなどする事により
           安心で  オシャレな rest room神戸にはあると ・・・

           違った一面の評価を受けるかもしれません ! 

 

 
いずれにしても 《《《  オシャレな rest room   》》》が 
           神戸の街並みと一体となれるような
                      やさしい街づくりを願っています❗️
   
神戸市会議員 平野章三

Links