垂水天神川~上部建物撤去跡にマリンピア神戸などへの歩道と駐輪場の整備へ

垂水商大線西側J R山陽電車以南から

       国道2号までの天神川上部建築物の撤去が完了し

  今後天神川上部に 《 歩道の確保駐輪場 》を整備していく予定であります

  天神川上部には

       数軒の店舗長年にわたり営業したのですが ~~~

             【 天神川上部に建設していたため 】

          立ち退いて頂かなければなりませんでした
 

                     【 交渉の結果 すべて退去され 】

                3 月中旬頃撤去整備が終了する事になりました

その後、建設局道路部

       4月以降 ~ 地元そして警察との協議を重ね

       年末から30年度中歩道駐輪場整備の完了を目指していきます

  尚、天神川に関連して

              J R山陽電車高架の橋桁は動かせないので

          現状での上部の中で

              出来るだけ歩道幅をとる方向で進めていくようです

  J R山陽電車北側を駐輪スペースを減らし歩道の拡幅を行い、


                南側も同じように十分な歩道幅を確保
                      必要な駐輪スペースも整備する方針です

  一方、高架南側にある東西の横断歩道は = = =

 事故の多い危険な箇所ですが継続して利用する事になるようです

  但し、少しでも安全に横断出来るように

              さらなる表示の改善を求めていきたいと思います !!!

 

(  一方、2号線以南の天神川上部も再整備し直し
        6月末ごろ下水道雨水幹線上部工事を完了する予定です )

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links