港島学園問題で ~教員が ″ ムシケラ ″ のような目に~ 無理やりやらせる幹部職員!?

 現役校長・教委予算説明で生涯学習課の補助金問題発言に疑問を投げかけ、訴えを!

 

  校園長会に出席された現役校長から、神戸市教育委員会など幹部職員への対応に怒りの訴えがありましたので、同じ “ おもい ” をされておられる関係者の方々や不当な圧力を受けられたと思われる教育現場関係者の方々とともに、少しでも改善できる努力をしていきたいと思います !

                     

そして、訴えてこられた おもい ”  というのは・・・

 

校長「  教育委員会港島問題説明責任は果たしてはおらず、唯一この会にて釈明コメントがありましたが、

途中経過報告にすぎず、市教委として 総括は放置されたままであります 

 

年度があけて 全市校園長が一堂に会した時も  

  教育長は全くその件にふれなかった  ため、

理解出来ないままの管理職が少なからず いるでしょう ~

 

報告したにもかかわらず守ってくれなかった!

 

それどころか 折り合いをつけるように!

 

 

 ・・・???・・・

前〇〇会長あてに 神戸市作成が作成した適正証明書? 兼 わび状
前〇〇会長あてに 神戸市作成が作成した適正証明書? 兼 わび状

コンプライアンス遵守 など

絵に描いた餅であります 

 

 

前会長なる人物に  

   何故、神戸市長ひれ伏しているのか ?

 

港島教員が “ ムシケラ ” のような 目に遭っている

ことに関係者義憤をもっています

 

 

 

この補助金問題

間違っていることでも無理矢理やらせる幹部職員 に ・・・    

 

~~~  神戸市行政末期的症状を感じるのであります  ~~~ 」

 

 

 

 という前置きの言葉がございました  

 

 

そして、2017年3月16日 

平成29年度 教育予算の新規事業説明会

全市校園長 に向けた

生涯学習課    ○ ○  ○ ○ 氏 の発言 を
          

← 資料はありませんが、発言内容の情報が入りました ので                             

ーーー    少し簡略しお伝えします    ーーー

       

生涯学習課○○氏「本日は、先日来新聞報道されています件について、校長会の皆様現状を伝えにまいりました。 

『学校施設解放事業において実態のない利用計画に基づき補助金を支出していた疑い 』と22日に 報道されました。
  

「 あれはどうなってるんだ ? 」と質問される場面もあったのではないかと・・

ご迷惑をおかけしてます。

 

現状ですが、予算特別委員会教育長が、そして、定例記者会見神戸市長が、

「調査をし適切に対処をする 」 

「調査結果を踏まえ、より適切に対応する 」

発言しておられます。

 

一つ、言わせていただけるならば、『 施設使用の実態がないのに補助金を出していた 』というように報道されていますが、事業が行なわれていた実態はあります。
  

その中で運動場を活用している状況が、一部施設解放事業の枠組みではないものがあった。                       

 

ということで調査しているところです。

 

今後も地域の方々から質問などが学校に寄せられることがあるかと思いますが、生涯学習課の方で対応していきますので、回していただきますようお願いいたします」

(2017年3月16日教育委員会 新規事業説明会での〇〇氏発言より 抜粋)
   

 

☆  それに対して出席校長から質問がありました  ?
     

実態はあると 」話されました      

ちょっと意外やな 」と正直思っているのですが
         

いろんな報道があって、我々もどう受け止めたもんかな思ってた中で
            

▼  不適切な対応があったり        

▼  釈明せなあかんことがあった
                 

ということだが問題が何もなかったという認識でおられるのかということを聞きたいなと思います。
 

 

○  ○  氏 の回答

「 新聞報道につきましては、教育長神戸市長などが答弁している内容をお伝えしている次第です。      

 

今、お答えしづらいところが正直なところです

  

 

???


《  以上が怒りのお気持ちと、全市校園長に対しての言い訳説明でありました  》
 

◆  このような内容ですが、根本的に本質の話もなく、何を言いたいのかわかりません?

        

単に、主旨のない言い訳のようで

【  教育行政に携わる幹部職員 としては、全市校園長に話すにはあまりにも “ レベルの低さ只々呆れるばかりであります。
 

これでは、とても教育関係者に理解を頂くことは出来ないでしょう ~
 
今の 「 闇深い神戸市隠蔽体質 」での行政運営麻痺してしまっている。
              

===    神戸市教育委員会幹部の皆さん    ===

 

確かに神戸市末期的症状と言われても仕方がないでしょう / / /

 

神戸市会議員 平野章三

 

Links