先日、京都嵐山散策中 に珍しい外国人向けの Sushi  bar  を天龍寺近くで発見!

素晴らしい天候に恵まれて、嵐山・嵯峨野を久々訪れると ~~

 

訪日外国人の中でヨーロッパからの観光客がすごく目立ってきてる感じがしました

 

確かに、京都市宿泊外国人の国別では  ( 平成25年度 )

     アジア 46.2% に対して

 ヨーロッパ 22.0%北米 16.4%を《 あわせると38.4 % 》 にまで伸びてきています

 

その中で

団体行動されることが目立つアジアの方々と違って

欧米の方はほとんどが個人行動

              日本人以上に本物の京都の雰囲気を肌で感じ

                                                          楽しんでおられるように見えました

平野もしばし立ち止まり、景色を眺めていると

  渡月橋から ・・・星のや京都の専用船

      優雅に送られてきた観光客の様子を思わず・・パシャリ!

気が付くと動画も収めていました

 

その後 “ 思い切って800円拝観料を支払って ”

体験の意味でも入ってみました・・・

天龍寺とその庭園を巡っていると

 

外国人観光客の方々がお寺に座り

時間を気にせず、のんびり眺めている方が大勢いらっしゃいました

 

  観光客ひしめき合っている中にも

何か穏やかなひと時を味われていたのでしょう

 

 

天龍寺を後にして再び南へ少し戻った西側に Sushi  bar  

             “ すし  成田屋 ”という外国人向け看板発見!

 

この周辺には寿司屋さんはありませんので、興味深く路地の奥へと向かいました

すると!あまり見かけないセットメニュー!!

 《 アジ、サバ、イカ、タコ などはなく ?

   サーモンやマグロなどが中心  》 

を表に出していたので、伺ってみると~

 

【  ターゲットを外国人向けにされて  】

夫婦で今年3月に出店されたばかりとの事でした

  

 

お客さんの 90% が外国人らしいので、ネタの種類に物足りなさを感じるものの

ご主人が市場で魚屋の仕事をされていたそうで

ネタは新鮮でした!!

         

偏ってるな~と思いきや・・・

 

          やはり納得の Sushi  bar  でした

 

この日のシメは、単価が  1個 500円 の ~ 何やら有名なソフトクリーム

                                  をこれまた思い切って楽しんできました !

 

                        京都いつ行っても、どこへ行っても楽しめる  ~~~

              そんな京都市は ~ ほっておいても高い人気が !

 

 

その上、さらに京都府

葉加瀬太郎さんとともに  “  もうひとつの京都  ”   

                打ち出す努力を積み重ねている ~          さすが・・・

京都府HPより
京都府HPより

 

神戸観光客を惹きつける魅力

            もっと新たな工夫をしていかないと

                        このままでは他都市に比べ 何となく

                                      ジリ貧になっていくような気がします

          “  だいじょうぶ ~  ”  ではない  ~  いまの 神戸 は ???

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links