神戸市長の前向きに本会議答弁された “ 産学交流施設が開設 ” へと動きだした️!!

27年度予算市会の本会議質問

        神戸進出企業大学研究者の方々などの高い要望である

          「 産学交流施設の設置 」 を直接    〜  神戸市長提案  〜  致しました

 

これは、主に医療産業などを推進していく中で、医師・研究者・大学企業などの関係者の方々に

                      今、求めているものは何でしょうかと尋ねました️

          てっきり   設備や施設の改善などを要望される  ”  ものと思ってました

                      ところが違った〜  〈  憩いの場がほしい  〉  との事

                                  そこには “ 重要な意味合い ” が含まれていました

 

【  医師や研究者  】などの

医療従事者企業が 《  会議室 や 事務所機能が揃ったレンタルオフィス  》

                                                                                                      を活用出来 〜 

さらにそこに・・・

《  カフェ・レストラン・ラウンジにて  》〜 関係者の会員同士が 〜〜

               接待や交流ができる場所を望んでいたのであります

 

たまたま

      アメリカでの企業交流レンタルオフィスが 

===  民間事業として  ===

                      “  成功している情報  ”  を得ることが出来 ︎

                          ーー  本会議にて提案致しました  ーー

 

それに対して

        ===  神戸市長の今までにない前向きな答弁  ===    があり

                驚きを感じたぐらいでありました・・・

 

 神戸市長答弁

広い意味での利便施設が不足している認識は私も率直に持ちます 

 現実に意見交換するような、フランクな場所みたいなものが足りないことは事実かもしれません

関係企業や理研の皆さん、さまざまな皆さんのご意見をお伺いしながら、議員からの提案も参考にさせて頂きまして、そういう面でのサービスの充実を図れないのか、検討をさせて頂ければというふうに思います  」

 

このような  ===  神戸市長の政策的判断による答弁  ===  をされた事は

                                              

 正直驚きの一言でありました!!

神戸新聞より
神戸新聞より

 そしてさらに

     この度 神戸市が 

       『 産学連携の会員制交流拠点を開設する方針を固めた

                                                                                                      との情報には

                                まさに 〜 びっくりポンや 〜 ️

 

 

いつも思うのですが  ・・・

     改善・改革を求める時は     

〜〜  必ず提案をしてきました  〜〜

 

それが実現した時には  ・・・

      政治活動を続けてきた事への喜びも   

〜〜  ひとしおであります  〜〜

 

 

                                  神戸をより良くしたい  

                  ☆  日々、そんな気持ちで走り続けています  ☆

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links