山古志に毎年、何回も温かな交流している神戸のメンバーと追悼式参列へ

2004年10月23日山古志村震度6という強震に見舞われました

 

山が崩れ道路が寸断され孤立した住民

                 

 さらに牛舎棚田そして錦鯉まで壊滅的な被害により

                       

==  当時の長島村長全村避難を決断  ==

       

救出を2日間で終了した

   

そして11周年の追悼式が10月23日午後5時56分より旧山古志村にて始まり

 

式典では

長 岡 市 長

新潟県知事

そして

  神戸を代表して

平野 章三

お礼のご挨拶は

長島復興副大臣

( 当時の山古志村村長 )

がされました

 

当日、平野は長年山古志と交流し続けている神戸の方々と朝から車で7時間走り続けて山古志

〜〜15時に到着 〜〜

棚田の風景や世界的に有名な山古志村の錦鯉を見させて頂き

・・・式典まで地元の方1 時間半懇談致しました・・・


地震発生の日から今日まで、強い絆自然体で出来上がっている

 “  山古志村の人々の生きざまをお聞きし  ”

  “ 感動 ”のあまり言葉が出なくなり、聞き入っていました

 

地元の方は、黙り込んでいる平野を見て 〜 

面白くない話?関心がない?と気遣かわれたようでした

そこで、只々感動していた事を伝えると

    《  山古志の人々はこれが当たり前の生き方ですよ  》

と話してくださいました

当初、神戸の事を追悼式で話したいと思っていましたが

一気に気持ちが動かされ

思いのまま挨拶する事にしました ‼️

また、現地に行き、そこで日々生活されている人々に出会えたことは

               

〜〜〜  平野にとって忘れ得ない1日でありました  〜〜〜

 

さらに、その晩は長島復興副大臣の宿で村の人たちと語り合った事など


いつまでも記憶に残る 〜 ひと時でありました


ああ〜それと

錦鯉の販売先の9割海外であるお聞きし、

驚きでした・・・


神戸市会議員 平野章

Links