政活費の検討会を代表者会議で設置決定・非交渉会派はオブザーバーだが!

神戸新聞より
神戸新聞より

昨日、代表者会議が開催され  “ 政務活動費の適正使用に関する検討会 ”  の設置が了承され、第1回目 の検討会が9 月 3 日 に決定致しました


前回の代表者会議では、調査・解明には限界があり、政務活動費の流用疑惑告発する事で、司直の手に委ねる方針が出されていました



  

  この度

     《 神戸志民党として今後の議会改革に向けた申し入れ書

       を提出した中で

神戸新聞より
神戸新聞より

代表者会議の内容は

      捜査の進展を見ながら、不正使用等を中心に検討会で協議を進める

      百条委員会や告発対象を広げるべき  →

      個人を告発したが、今は会派の問題として解明が先では →  

                                          等々の意見に~ 

 

→  現段階では、明確に解明されていない中、対象者を特定する事は困難

→  新たな問題が判明すれば、検討会にて調査・解明へ

 

組織としては、現在の代表者会議を中心に

~  交渉会派 (議員 5 名以上 )は 2名

  非交渉会派 ( 無所属議員も含む )はオブザーバーとして参加

    する事になり、同時に議員マスコミ傍聴認める方向へ  ~

 

 主な議論・決定事項は、以上のような内容でありました


検討会の設置と非交渉会派( 無所属議員も含む )もオブザーバー参加は決定しましたが

      ===  オブザーバーとして “ 協議の出来る参加 ” になるのか  ===

示して頂くように申し入れました  →

                                         

→  今後、代表者会議で検討する事になりました

市会議員に対する市民の皆さん厳しい評価

取り返しのつかない内容だけに

当然であり、言葉にならないのが現実 !



今後、少数会派( 無所属議員も含む )も出席だけでなく、協議にも参加出来る事になれば調査・解明と再発防止に向け更に努力していきたいと思っています



神戸市会議員 平野章三

Links