JR西日本・垂水商大線西側高架下トンネル内整備の交渉を~

JR垂水駅西口商大線より少し西にある高架下トンネルは、通勤通学買い物などで通行出来る便利な南北の歩道であります。

ただ、朝に通行するのはまだ良いのですが、帰りは利用したくないと思うようなトンネルなので、雨漏り整備や暗く汚れている壁の塗装などしてほしいとの申し入れがありました。

そこで、JR西日本整備のお願いをするのに、担当の窓口をすんなり教えてもらえず、たどり着くまで大変でした。
特に  [  JR民間  ]であり、お願いする以外ありませんので丁寧に交渉させて頂いた結果、

~  雨漏りについては現場調査し、トユなどの設置検討した上で     

                              ===  今年度中整備  === 

                                                                              して頂くことになりました~

    但し、

   「  塗装など美化に対しての工事をする考えはありません  」

                                                                            とあっさり断わられました~

やはり民間なので、これ以上無理が言えないのが残念でありましたが、塗装など神戸市側でして頂くならJRとして協議しますと言われました。

本来JR構築物ですので、維持管理JR側でして頂くのが当然であり、神戸市としてJR財産整備する事に行政上微妙な判断が必要となるでしょう。

そこで検討するとしましたら、トンネル内道路神戸市道なので、街灯JRの了解の上設置も必要であり、同じように 塗装についても

                        ===  トンネル内での市民安全面    ===

                としての事業であれば、神戸市の対応も可能かもしれません

早速、垂水建設事務所にお願いの協議をした結果、スピーディーに前向きの回答を頂きました。

まず、街灯の増設をすぐにして頂き、さらに J R の雨漏り工事が年度末になりますので、引き続き来年度早々に塗装工事を着工して頂くことになりました。

                    

JR垂水駅東口
JR垂水駅東口

 ~  フットワークの良い建設局感謝です  ~

 

 

JR西日本には各駅に《  エレベーターエスカレーター設置  》 についても、多くの市民から要望を受けていますが、投資効果や優先順位などにより少しづつしか整備が進まないのもやはり、微妙な難しさがあります。

       

  特に JR垂水駅元町駅・・・など

                             として

                                           

 

粘り強く要望していきたいと思っています~

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links