広報に戦略があるのか・発信力は! 神戸ビエンナーレって ?

ここ最近ずっと神戸市発信力が非常に弱い


都市の持っている財産を“広報”として積極的に活用することは、神戸市魅力を打ち出せる “ 唯一大きな武器 ” なのです。

都市間競争にも打ち勝ち、先端医療産業などは今、まさに海外交流出来なければ、医療分野で益々遅れをとる事になります。

そのためには、『情報の一元化』『内容の熟知』『英語版資料提供と専門用語での英語発信』は当然でもあります。

市民向け広報とは別に、
このような「  戦略的広報  」として進めていくべきだと思います。


                           

次にビエンナーレってご存知ですか ?

平野が尋ねても、知らない方がほとんどであります。

神戸ビエンナーレとは・・・文化創生都市づくりを目指し、2007年より総合芸術祭として2年に一度計4回開催されてきました。いきいきとしたまちの賑わい活力を、市民アーティストと共に創り出していくことを目指し、「 神戸らしさ 」を活かしながら地域文化を育て人が集まる魅力あふれる文化のまち実現していく ・・・  とのこと。

              一応、基本となる理念のような内容を説明しましたが 〜
                                          

何なんでしょうね〜


平野自身がわからないので、これ以上の説明はできないため、ご理解をお願いすることは無理だと思います。

そのため依然として

神戸ビエンナーレ の意味がわからない

 

何をやっているのか内容がわからない

 

などの意見が多く見られるとの課題を示しておられます。

率直に申し上げますと

             ◇  作品の出展内容、評価などの魅力は!

             ◇  芸術祭の対象者は誰なのか !

         

このような内容に具体的な方針が見えてこないのでは 〜



芸術だけに特化するならば、集客にこだわる必要はありません。

幅広く市民参加を求めるのであれば、多くの方々が魅力を感じる企画を。

そのためには

      ===    芸術の評価にレベルの高い審査員

                集客など総合的な企画力を 持つメンバーの参画

                                    など、発想の転換をして頂きたい ‼︎  ===

 

 

 

     神戸の魅力

は、今後も打ち出していきたい!

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links