神戸への観光客 ~取り締まりのターゲットに~ 気の毒!

 神戸市垂水区の漁港近くにある三井アウトレットパークマリンピア神戸人気が高く市外から買い物や食事等多くの観光客が来られます。

アウトレットへは漁港近くに走行しやすい道路が整備されており、淡路島明石海峡大橋を眺めながら楽しい気分で過ごしていただけると思っております。

 

ところが、その道路には

漁港駐車場までの交通量の少ない交差点があり、東西道路の方向に一旦停止の標識が設置されています。

その場所ではパトカー単車交通警察官南北道路見張っており、頻繁に取り締まっている光景を見るとせっかくのロケーションなのに悲しくなってきます。

 

確かに、交差点での事故抑制でしょうが、できれば取り締まる前に事故が起こりにくい対策に力を入れてほしいと思うのですが・・・

そこで、提案させて頂きました。

 

産業振興局地元の方に、一旦停止位置の手前の道路上に少し段差(コブ)を作れば自然に車両一旦停止気付くと思い、その方向で進めていくことになりました。

 

ところが警察との協議の結果は、

 

停止位置手前の道路一旦停止がわかる表示(ペイントのみ)にする” ことになりました。

 

 

対応して下さったことには感謝しますが、この程度ではやはり道路構造上あまり効果が出ていないのではないでしょうか。

 

やはり、以前と同じように違反車両狙い撃ちするかのように、隠れ取り締まりを行い、

 

ノルマがあるの?

稼ぎまくっている?

 

と、受け取られても仕方ないように思えます。

 

それならば、違反事故をおこさせないようにせめて“感知信号”でも設置していただきたいぐらいです。

 

地元の人は“停止線があること”また“よく隠れ取り締まっていること”は知っており、注意されていますが、神戸市外からせっかく観光に来られた方々に、警察官のノルマ達成場所に活用されているように見えてしまうのは、まさに本末転倒、残念であります。

 

もちろん交通ルールは守らなければなりません!

 

が、複雑なこの気持ち~

ただ、時々交通のことで警察署へ相談に行きますと、警察の方には丁寧な対応をしていただいており日々感謝しております。

県会議員ではありませんし、取り締まり否定するものではありません。

でなく個人的見解です。

 

それでも 神戸市会議員ですので、

 

訪れたくなる街、魅力ある街 神戸へ!

 

==何とかなりませんでしょうか==

 

 

神戸市会議員 平野章三

 

Links