厳しい質問で垣間見た候補者の神戸への情熱!

10月12日神戸市長選挙立候補者4名の出席により、若者の企画による大討論会神戸で開催されました。
10月23日「ABC朝日放送」でも放映され、番組をご覧になられた方からの評価平野に寄せて下さいました。

 

その中で、候補者にとってもっとも厳しい質問に注目が・・・

落選した時、神戸に対してどのような活動をしていきますか?

 

平野も議員として最も触れられたくない落選”という言葉・・

 

確かに候補者の立場では

・勝利するつもり

・支援者に応えたい

・仕事で力を発揮したい

との思いは当然でしょう。

それにしても、若者からのその質問に対し、

前副市長は、当選のこと以外は考えていない!とのこと。


その気持ちはわかりますが、言葉や動画での様子を見ている限りでは、神戸へのおもいから当選を願うのではなく“当選ありき”しか伝わらず、“神戸への気持ち”が全く心に響いてこないのです。

 

やはり現市長に 頼まれたので

東京から神戸にやってこられたという感じですね~

 

しかし、かしの候補明確な考え見事に示されておられました。

 

実は、ここに神戸に対する “おもい” に大きな差が表れたように思えます。

 

 

かしの候補前回の市長選僅差の惜敗後、4年間神戸への熱きおもい”の中で、市民の皆さんと語り意見を伺い、その上で神戸の将来を具体的に描き実現可能な政策を訴え続けてきました。

 

それゆえ、神戸の愛着の深さを感じることができました。

 

頼まれた人より

頼みたくなる人

 

=   やはり かしの孝人    =

神戸を愛する かしの孝人

=  今度こそ かしの孝人   =

 

 

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links