出陣式後の“モモタロー大作戦”心配が一変 ~ 盛り上がり大成功!

 神戸市長選告示日 午後2時の出陣式後“かしの孝人モモタロー大作戦”が行われました。

ただあまりにも参加人数が多くかしの候補と共に行進する列の長さに一瞬不安を感じました。

 

今まで組織で動かす大勢での“モモタロー”を見てきて、買い物されている方々や商店の方が不快な思いをされているところを何度も見てきました。

 

列の中にいると周囲の反応に気付かない場合がありますので、一歩離れて“モモタロー”を見ることに致しました。

 

 

かしの選挙事務所から三宮センター街まで

垂水区 大森茂樹さん撮影の写真をシェアさせていただきました
垂水区 大森茂樹さん撮影の写真をシェアさせていただきました

かなりの人出により、なかなか進みにくかったようですが、三宮センター街から元町への「お願い」と「ビラ配り」は皆さんの熱意明るさ見事に盛り上がっていました。

私は一歩後からついて行ったり、先回りしたりしながら、かしの候補井坂議員、さらには東京から応援に駆けつけけられた藤原和博先生、そして“かしのボランティアの皆さん”がすごくさわやかスマートな接し方によって、ビラも多くの方々気持ちよく手に取り見ていただいていました。

 

私の心配は全く外れ、やはり組織で『指示され担ぎ出されたモモタロー』と違い、一人ひとりおもい”を込めての訴えがビラを受け取って下さった皆さんの心に響いたのだと強く感じました。

高島さん撮影の写真をシェアさせていただきました
高島さん撮影の写真をシェアさせていただきました

いつも話していますが、かしの孝人氏は “一度でもふれ合えば必ず応援したくなるオーラ” あり、これからもっともっとこのような機会が多く必要ではないでしょうか。

 

かしの候補本人が多くの方々に直接声掛け握手までもしていくことで少し盛り上がりが見えてきました。

 

時にはかしの候補街頭演説も必要ですが、一人でも多くの支援者の皆さんと“ふれあう機会平野としては是非作ってあげたいのです。

 

残り少ない時間を、かしの候補人柄を知ってもらい、政策の訴えはビラで理解を求め、

集会よりも街頭で!!

 

==終盤へ向けさらに一気に盛り上げていきましょう==

 

神戸市会議員 平野章三

Links