驚き!ロックバンドコンテストBattle de egg が官民共同主催へ

 若者の音楽活動育て支援することを目的としたロックバンドコンテスト民間有志Battle de egg実行委員会が立ち上げたことを契機に賛同する神戸市共催することになったことが始まりらしいです。

 

 私はロックのことはほとんどわかりませんが若者の音楽に対する情熱感動し、さらに神戸市共催するとのことで、24年度予選本選とできる限りイベントに参加し、バンド演奏を楽しんでまいりました。

 

3月24日本選大会ではエイベックスKiss FM KOBEビクターラジオ関西等、名だたる音楽業界の方々審査してもらえるという点においても、このバンドコンテストレベルの高さがうかがえたのではないでしょうか。

 そして、本選大会盛り上がりを見せ、審査員の先生方からもご好評をうけ、来年も期待を込め引き続き審査に参加頂けるということをお聞きし、私としても喜んでおりました。

 

<<神戸市主催>>という驚きの展開

 

 神戸市若者の音楽活動に24年度調査費を計上し、ロックバンドコンテスト共催した結果、25年度からBattle de egg実行委員会共同主催の事業として運営したい旨の申し入れをしたそうです。

 これからは官民共同主催ロックバンドコンテストとなり、全国でも神戸市だけであり、これでこのコンテストが毎年継続して確実に開催されると、将来神戸ロックの登竜門として大きな評価をされるようになるのではないでしょうか。

 

 このような事業運営は珍しいケースと思いますが官民共同主催魅力的であると感じました。

 

 役所だけの主催であれば堅実運営ができるのかもしれませんが、肌で受け止めた若者の感覚コンテストの運営いかに表現し、その心をとらえることができるか、民間センスを取り入れることによって官民の事業が新鮮なかたちで生かされるのではないでしょうか。

 

 私も参加すればする程、少しずつロックの良さを感じ、何よりもこの音楽活動を通じて多くの若者たちが未来に向けて活躍されることを期待したいと思います

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links