平野章三提案が動き出す!韓国仁川市長と映像制作協力が~

              仁川市長
              仁川市長

 2010年7月21日仁川市訪問市長港湾そして映像分野相互交流への協力を申し入れてきました。

 

何故韓国仁川市を訪問したのか説明します

 

2010年4月神戸市矢田市長仁川市姉妹都市提携しましたが、その直後仁川市長選挙があり、現職市長が敗れ宋永吉(ソン・ヨンギル)氏新市長に選ばれました。

 

 前市長開発推進派であり新市長反対姿勢を打ち出し当選されたので、 

これからの神戸市仁川市との姉妹都市提携が気がかりでありましたので私は宋永吉新市長面談し今後の協力関係について確認しておきたく訪問しました。

 

 ただ単なる表敬訪問で済ませたくありませんでしたので具体的な提案を持って協議する必要性を感じ二つの議題協力要請することにしました。

 一つは港湾問題で今日まで神戸の貨物釜山に多く流れていましたので逆に神戸市仁川港から神戸港への貨物ルートによる物流拡大についての戦略を描いており、そこで私は仁川市長に現地での企業セミナー開催協力を要請しました。

 

 もう一点は仁川市長開発推進に反対していることを考えると文化芸術に照準を絞って提案することに致しました。

 

 そこで映像制作相互交流仁川市長に提案しましたところ強い関心を寄せられ、

 

日本の映像制作誘致支援関係の責任者に会えますか” と聞かれ

 

来日して下さればいつでも紹介します

 

と申し上げたところ非常に和やかな雰囲気に変わりました。

 結果、仁川市長8月来神され神戸市仁川市との映像制作相互交流が決りました。

 

 その後神戸より2012年8月30日神戸フィルムオフィス関係者11人仁川市仁川港中華街地下街ロケ地撮影現場の視察を、11月14日には仁川より韓国映像製作者11名仁川フィルムコミッション4名の方々が来日され神戸の異人館街,ハーバーランドのモザイク等を視察されました。

 

 今、日韓情勢は気になるところですが駐神戸総領事館民団韓商の方々とも良好な関係が築かれていますので今後映画撮影相互交流両都市で進めば観光事業として大きな効果をもたらすでしょう。

 

 政治抽象論で終わることなく、具体性をもって着実プロジェクト等を進め結果を出すことが私の政治姿勢ですのでこれからもご支援お願い申し上げます。

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links