神戸市会議員 平野章三 驚き! 舞子ビラ負担軽減報道が~厳しい報道から~

 舞子ビラはホテル事業継続を条件にいよいよ公募選考による事業者を決定することになりました。

 

 この度、舞子ビラ事業継続が困難になり、当時の政策判断経営責任議会神戸市厳しい指摘がなされ、反省とともにこれからの方向性について慎重に進めてきました。

 

 ところが厳しい評価を受けた後にも地元報道機関に舞子ビラを大きな紙面再度叩きまくられ、非常に悲しいおもいとともに立て直しの努力中なので、今後公募などの悪影響を心配致しました。

 

 しかし、驚いたことは ~その後の報道記事を見て~

 土地信託契約解除に伴う違約金について、当初神戸市

約10億円

支払い信託銀行から求められていましたが、交渉の結果

4600万円

まで負担軽減できました。

 

 今厳しい視点で経営再建の様子を注視されているさなか、このことを地元報道機関

 

「違約金」20分の1に圧縮

 

神戸市努力に対して大きく取り上げた記事を見て

驚き”と“ほっとひと安心

とのおもいになりました。

 

 なぜなら行政の問題点指摘している事業等では前向きな評価をしてくれることはまずないので、この機会に市民が親しめるホテルとして継続できるよう努力しなければならないでしょう。

 

 その為には神戸市リスク防ぎながら公募を行うことになりました。

 ただ今日まで努力を続けてこられた従業員の皆さんについては同程度の雇用内容の条件で、事業譲渡をお願いすることになります。

 いずれにしても神戸市民をはじめとして他都市の方々からも評価の高いホテル経営をされることを期待しております。

 

 そしてこの問題で特に感じたことは、報道内容によって政策の評価等大きく影響してまいります。

 過去を振り返ってみると神戸市報道機関との意思疎通が十分できていないのではないでしょうか。

 

 報道機関と日頃から情報交流等を積み重ねることによって、例えば事業の背景将来計画までの流れの中で判断していただく等、十分理解していただいておくことが重要であります。

 

情報発信には

 

 神戸市さん 各局とも重要課題として取り組んでいただきたい。

 

神戸市会議員 平野章三

Links