尖閣・竹島問題~ 神戸市会議員 平野章三は 今後の見通しが非常に気がかり

 

 本来、領土問題日本政府重要課題でありますが、今後、経済文化等にどの程度影響を及ぼすのかは政府の問題だけでは済まなくなってきております。

 

 

 ただ、日中日韓とはそれぞれ政治的な対応の違いがあるべきですが、その中でも日中問題反日デモ中国政府容認する等きわめて深刻な状況に走りつつあります。

 


 そこで日米韓連携を考えると、せめて竹島問題によって日韓関係大きく損なわれないよう願うばかりでありますが、神戸市としては今日まで積み上げてきました韓国仁川市姉妹都市提携大邱市親善都市提携等それぞれの事業連携について、この際再度都市間での十分なる協議はしておくべきでしょう。

 

 例えば釜山に流れた港湾貨物、今度は民間とともにより新たな貨物の取り扱いとしてソウル首都圏の貨物誘致を進めています。又、映画撮影フィルムオフィスの交流事業8月具体的に決定している状況であります。

  (左)大邱市長と
  (左)大邱市長と

 大邱市では先端医療産業分野における連携協力が始まっており、音楽分野でも民間交流がやはり8月に具体的決定したところであります。

 

 このように事業順調に進みだした時だけに、この際神戸としてトップクラスの職員派遣も考えておくべきでしょう。

 

 幸いフィルムオフィスの関係者がすでに仁川訪問し、市長歓迎して下さったとの連絡があり少しほっとしているところです。

 私自身もそれぞれの事業関わってきましたので大邱市等直接市長への訪問をすることにより友好関係を再確認しておきたいと思います。

 

 複雑な問題があっても神戸市として今何が一番必要なのかを基本に判断してまいりたいと思っております。

 

 神戸市会議員 平野章三

Links