伊丹空港「廃港検討」明記を松井知事・橋下市長は評価~   しかし計算されたシナリオへ

実に面白い駆け引き==その戦略

とは・・・

 

 関西空港大阪(伊丹)空港経営統合(7月)に向け、地元府県経済団体基本方針を話し合う両空港運営会議が開催されました。

 

 そこで国交省が「伊丹の将来的な廃港の検討」という文言を条文に入れることを事前に流したことで連日賛否論争が繰り広げられ大きな話題になりました。

 当然、井戸兵庫県知事(とともに大阪市を除く地元11市協)は削除要求松井大阪府知事仁坂和歌山県知事明記すべきと激しく対立していました。

 

==しかしこれこそ想定通りで== 

 

 橋下市長松井知事は「関空軸足を置くことがしっかり書き込まれている」と満足しているようでしたが、実際は仕掛けにうまく乗せられたと思います。

 

 本来、『廃港も含め将来のあり方を今後検討する』という内容は、廃港時期そのものを明記された訳ではなく、2045年リニア新幹線開業を見据えての話であり、ましてや30年以上先のことであります。

 果たしてその時期、私も含めて皆さん元気でいるのだろうかわかりませんが、この程度の内容が重要な報道になってしまいます。

 

 

 

~~~だからこそこの戦略が見事に成功~~~

狙いは別にあり!

低騒音ジェット機
低騒音ジェット機

 

 それは伊丹空港規制緩和として低騒音ジェット機をプロペラ機発着枠内認める重要な文案如何に目立たせず条文盛り込ませるかであり、結果、現に松井知事は特に反論なかったようであります。

 しかし、関空拠点空港と考える橋下市長伊丹空港ジェット機発着枠緩和による長距離便増やすこと等には強い反対の意思表明をしており、航空局としては協議会での素案に盛り込むことは至難の技であったと思います。

 

 結局、府市がそれぞれ激しい条件闘争していますが、

 

本来は <<利用者の利便性からの立場で>> 選択 してもらえるようにすれば、航空会社も需要と供給のバランスによる空港活用が自然に決まっていくはずであります。

 

 

 まさに利用者を置き去りにしたこの光景をどう思われますか。

 

 

 神戸空港利用者不在規制と圧力をかけられていますが・・・

 

 ~~これも戦い・いよいよチャンスが~~

 

神戸市会議員 平野章三

Links