要望し続けた ~西神戸医療センター~ やっと!

== 手術室増築・一般病床増床へ 

         いよいよ着工

      今後は 西市民病院も ==

 

  神戸市最後の砦として3次高度医療に位置づけられている中央市民病院2.5次医療西神戸医療センター2次医療西市民病院高度医療救急医療等に日夜懸命の努力を続けております。

 

 その中で昨年2月8日のブログでも申し上げてきました 西神戸医療センター について、現在も1日1800人の患者さんが来診され、一般病床400床手術室6室フル稼働しても受け入れ限度超えている状況が続いています。

 

 そこで保健福祉局機能改善強く迫り続けましたが

 開院が平成6年でまだ20年経過していない中で増改築難しい、また病床数の増床について結核病床100床のうち50床一般病床にするよう申し入れました神戸圏域病床過剰地域であるため承認が得られない等、今日まで改善できませんでした。

 しかし要望を続けてきた結果、やっと増床増築できることになったのは、医療分野最優先に活動してきました私にとりましてもほっとする思いです。

 

 

 一般病床についてはタイミング良く神戸圏域537床増床の見直し示され、結核病床50床廃止の上、その50床一般病床として私が求めるとにより、結果25床増床と決定されました。

 そして5階の手術室は 現行6室より → 8室 へと病院東側に増築、あわせて3~4階を含めて約1600㎡有効活用ができることになるのです。

 

 敷地に余裕がなく病院本体に接する増築になるため12億工事予算になりますが、スケジュールとして24年度設計着工、そして26年度竣工予定ですので、この時点で患者さんの診療体制がやっと改善されるようになります。

 

 私は同時に西市民病院2次から → 2.5次医療水準引き上げ並行して収支改善するように強く求めてきました。

 

 以前、院長とも話し合いをしたところ、 「少し時間を頂きながら救急受入れや高度医療に繋がる診療科など十分配慮して経営改善していきます」との方針伺いました。

 

 結果この2~3年の間で間違いなく改善されてきています。私が考えるには、あとこの西市民病院2.5次医療水準になれば神戸市内の市民病院群としては安心できる体制整う思います。

 その為には西市民病院高度医療機器をさらに導入し、医療従事者施設環境整備をするように引き続き予算要望しながら今後も実現に向けて確実に進めてまいります

 

神戸市会議員 平野章三

Links