橋下市長の株主提案に ~関西電力も動き出すが~ 矢田市長の戦略はあるのか!

 

エネルギー問題国民にとって今後の大きな課題になってきましたが、脱原発再生可能エネルギー国民生活経済政策等々国民意思表示して頂く必要があるでしょう。

 

 しかし原子力再稼働問題需要の見通し燃料確保再生エネルギー発送電分離等、明確な方向性は見えず、もちろん具体的に何一つ示していない中では判断出来る訳がありません。

 

 そこでこの度の株主提案は大変注目をされる一方、関西電力もこの間の対応とともに多方面に理解を求める等、活発に動き出しましたので、神戸市長大阪市長関西電力、それぞれの立場動き目が離せなくなってきました。

 

 株主総会では提案内容が重要で、定款変更の議題にあたるのか、議決では3分の1以上の出席で3分の2を確保できる見通しがあるのか内容から議案の出し方等まで非常に難しい判断が求められます。

 

 何故なら株主は、基本的に利潤経済活動重点を置くことが大きいと思われますので、その意味では相反する議案否決の公算が大きく、果たして橋下市長意図がどこにあるのかを見極めた上で神戸市判断しなければなりません。 但し神戸市株主提案をしなければ橋下市長は間違いなく神戸市攻撃を仕掛けるでしょう。

 

 又、単に株主提案し、否決されれば関電批判をさらに強めることで戦っている姿国民見せることが橋下市長目的であるならば、純な共同提案するのではなく、神戸市の立場で提案すべきと思います。

 

 私自身は、私なりに流動的な中で戦略は描いておりますが今具体的な内容は申し上げられません。

 

 ただ矢田市長としては、これからの行動が大きく影響しますので、神戸市民そして国民目線でさらに神戸市将来を見据え多角的な観点から判断してもらいたいと思います。

 

~~~ 非常に高度な政治決断 ~~~

 

矢田市長強い発信を期待したい!

 

                神戸市会議員 平野章三

Links