平野章三の平成24年春の後援会旅行(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

平野章三…近江八幡
平野章三…近江八幡

 皆様、お元気でいらっしゃいますか・・・ です。

(≧∀≦●)★i”。* こんにちゎ★i”♪。*

 

おなじみの平野章三後援会旅行ご報告です。

 

 今回は滋賀県近江市へ・・・

いつものように垂水からバスに乗り

     出発進行 ε=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘

 

旅の始まりはいつも平野章三から皆様へのご挨拶市政報告・・・ 

 今回の市政報告先端医療標準医療で対応できない病気を」神戸市グループ型家庭的保育事業(保育ママ)」・・・ブログ1月31日等について

 

先端医療の話では、脳梗塞患者血管再生しての機能回復や、下肢血管再生臨床などについてと興味深い話がありました。

バスの中では質問も飛び交い、章三は「急に質問せんといて下さい準備がいるんですから・・・」

等と冗談を言いながらもスラスラと答えていました。

       ポットスチル…ウィスキーライブラリー
       ポットスチル…ウィスキーライブラリー

 と、和やかにぎやかバスが進んで行くうちにサントリー山崎蒸留所に到着です。

 

な、なんと大きな蒸留窯∑(*☼_☉*)

 

ここはウィスキーライブラリー・・・真中には大きなポットスチル

この横の階段より上がりいよいよウイスキー蒸留所ガイドツアーへ・・・

 

まずは仕込み発酵室・・・ここは何だか酒粕に似た日本酒のような香りがしました

 

そして蒸留室・・・あっなんとなくウィスキーの香りに近づいてきた

 

そして貯蔵庫・・・ここはまた大きな樽がい~っぱい ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 

なんでもこの貯蔵庫は一年中温度調整をしないのだそう・・・(☉∀☉)まじで!?

 

だからその年によってウィスキーの味が微妙に違うのだとか・・・+.d(・∀・*)♪゚+.゚

 

そしてテイスティングカウンター ・・・ここでは3種類ウィスキーを試飲クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"

 

皆さんほろ酔い加減になったたところで次は

近江八幡へ移動ε=ε=ε=☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з

 

近江八幡では古い町並みを自由散策・・・

ちょうど良くお腹も空いてきたところでお待ちかねの近江牛の名店毛利志満」でミニ会席を頂きました (* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

 

お昼からこんなご馳走頂いても宜しいのでしょうか・・・(✪ฺД✪ฺ)

ミニとはいえ品数も多く、結構ボリュームあります。

ステーキ陶板の上で自分で焼いて食べます。

さすが近江牛の名店毛利志満さん、やわらかくて美味しいです ー ̄)イエィッ♪

お茶席
お茶席

  そしてそして~仕上げは叶匠寿庵 寿長生の郷(すないのさと)でのお茶席です

生菓子お抹茶を頂いた後、女将ご挨拶ありがた~いお話・・・ちょっと長かった”_| ̄|○”

 

ここ寿長生の郷広大な土地梅林工房炭焼き小屋展示ホール広場東屋など歩いて回るだけでも時間に余裕が必要です。

 

 展示ホールにはお雛様展示されていたので拝見してきました

 お内裏様が逆だった(ていうかこっちが正しい)ので 「おぉ~ これは公家さんのお雛様ではないか~」と、皆様と感動した後お菓子を買って帰路へ・・・

 

 帰りのバスの中では恒例のビンゴゲームで賑わっているうちに神戸へ到着||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪

楽しく充実した一日だったからでしょうか、あっという間に終わってしまいました。

 

でも、皆様が楽しそうに家路に着かれる姿をお見送りするのは本当に嬉しい事です☆^▽^☆

 

今回は受け入れ先に人数制限がありましたので、沢山の方にお申し込み頂いたのにバスを増やしての対応が出来ず申しわけありませんでした。

 

またのご参加をお待ち申し上げております(m。_。)m オネガイシマス

 

C ・ J

 

 

 

 

Links