=== あまりにも情けない神戸市水道局 ===     何故 大阪市に持っていかれるのか〰

議案を一目見て驚き、愕然としました

 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 神戸市水道局が管理してきた 「神戸市水の科学博物館 」を民間等に管理運営委託するため指定管理者公募を昨年末行い候補者が選定されました。

 

 応募団体6社ありましたが選定委員会評価結果は 「株式会社大阪水道総合サービス」に決定致しました。

 

      ところがこの会社・・・

 

 大阪市(水道局)100% 出資しており神戸市水道局施設を実質大阪市管理運営して頂ことになるのです。     

     ・・・恥ずかしいかぎりです・・・

 

 神戸市大阪市と同じように水道局100% 出資外郭団体財団法人神戸市水道サービス公社がありますので、何故応募しなかったのか確認すると “ 検討はしたが管理運営できる状況にない ” とのことでした。

 

100% 出資神戸市そのものと同じで応募も出来ないとはまさにぬるま湯に浸かった天下り法人と言われても仕方ないでしょう。

 

 

 さらに神戸市としては地元企業育成する方針のはずで当然市内本社支店がある企業等から公募すべきであります。

 

 ところが市職員1名を含めた4名審査員評価項目ごとに配点し決定されたようですが、地元配慮もなく応募団体の評価についてはすべて具体的に示されておらず承認できる材料がありません。

 

 神戸市施設運営管理大阪市に引き受けてもらうなど前代未聞であり、それならば今、大阪府大阪市との水道事業の統合を進めていますので、この際 神戸市水道事業同じように統合してもらうようお願いされたら水道局に申し上げました。

 橋本市長外郭団体解体論大阪市職員危機意識が今回の動きになったかもしれませんが・・・

 

ただ

    神戸市公募に参加する大阪市

          行政としての感覚というかセンスに???

     

       ~~~ 何をか言わんやですわ ~~~

 

 今回の件で100%出資神戸市が守ってくれる財団法人神戸市水道サービス公社の取り組む姿勢を見て、もう存在価値はないでしょう。

このままでは今後解体の方向で見直さなければなりません。

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links