~後援会行事で9日間トルコへ~ ==直前にトルコ東部が地震に==

 後援会で10月31日よりトルコに出発を予定していたところ、トルコでの地震報道で驚き、現地での情報収集を早速行いました。

 

被害状況は救援の映像等により非常に悲しい現実が目に飛び込みました。

お亡くなりになられた方のご冥福と被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 さて、訪問地は震災地より1000km前後の距離があり、地震の影響は全くないとのことでしたが、このような災害に対しては、被災地配慮を当然しなければなりません。

その為トルコ訪問慎重に考えました。

 

 すぐに自粛という”おもい”も頭に浮かびましたが、過去の震災を振り返ると、かえってこのことが経済的大きな影響を与えてきました。

 

 そのような観点から支援という意味においても、予定通り出発することを決断致しました。

関西空港から直行便イスタンブールへ、そしてダーダネルス海峡フェリーで渡りチャナッカレへ、トロイの遺跡木馬を…。

 

 イズミール地中海文明において最重要とされたエフェソス遺跡を…。

 

 

 パムッカレから階段状の斜面に石灰岩を含んだ温泉が流れ落ちる白色の石灰棚を…。

 

 地中海リゾートアンタルヤ、トルコの古都コンヤ世界遺産カイマクル地下都市奇岩が林立するカッパドキア、最後に地下宮殿などイスタンブールへ訪問。

 

 私はトルコ2度目ですが歴史的な遺跡地中海の景観世界遺産1000万人都市イスタンブールとそれぞれにあまりにも見応えのある各都市、帰国するとつい神戸市との比較をしてしまいました。

 

しかし、トルコのどこに魅力を感じたのか、逆にそれはある一面なのかもしれません。

 

 

やはり経済雇用医療福祉交通そして観光等々、その都市の人々にとってまず生活環境充実していることが基本であり、そこからは比較より神戸にしかない ”まち” の魅力を、どのように打ち出せるか、その努力は続けていかなければなりません。

==しかしトルコでさらに地震、そして二次災害が、

        救援の日本の方までも・・・ 残念です==

 

帰国後、何とも言えない複雑な気持ちが、

        

         それでも前進しなければ~

 

 

神戸市会議員  平野 章三

Links