~平野章三~ 食を取り巻く安心な環境と、消費者に正しい情報提供を~

神戸市食品安全協会総会
神戸市食品安全協会総会

 食に関わる事故など、未然防止に取り組まれている神戸市食品安全協会の総会と表彰式に出席しましたが、日頃自己管理体制の中で消費者サービスとして特に安全に力を入れておられました。

 

 日本人は飲料水などいつでもどこでも無意識に飲んでいますし、食に関しては常に安心感があったと思います。

 

 それだけに、一度問題になると一気に消費離を起こすなど、計り知れない程の影響力が出てまいります。

 

 その為、神戸市食品安全協会は、営業者の講習会や食品衛生指導員による営業施設の巡回などで指導を行っています。

 

 しかし最近どの組合においても、なかなか活動のメリットが見い出せず、組合に入らない場合が多く、指導が行き届かないことや、協会が強い権限や強制力を持っていないことにより、十分その機能が発揮できないのが問題のように思います。

 

 その上、例えば協会に加入していれば、さらに信頼高い評価を受けるような市民への広報を、神戸市が支援する等しなければ、協会だけでは限界があります。

 

 何故 もっと神戸市が行政として改善に取り組まないのか?

 

 毎年、形式的な支援しか考えていない神戸市・・・

 

   ~~~ これが役所の体質でしょうか ~~~

 

                       神戸市会議員 平野章三

Links