西神戸医療センターの料金改定について(中央市民病院 ・ 西市民病院も同様に)

この度=

     病室使用加算額

     分娩介助料

     非紹介初診料加算額

              =が改定されます。 

             (詳しくは市政だよりに)

 

病室使用料金特別個室同額、他の個室は少し下がります。

分娩費用は市内 ・ 時間内を40,000円引き上げ時間外及び深夜加算割合はそれぞれ40%20%80%40%に引き下げます。

非紹介初診1,320から2,000になります。

 

 

この中で分娩費用については他の医療機関との調整により改定の予定ですが、特に非紹介初診料については医療水準 ・ 医療制度等の関係があり十分にご理解頂きたいのであります。

 

今、中央市民病院は神戸市内の最後の砦として3次高度医療に位置づけられておりますが、西神戸医療センター2.5次の医療水準として診療に訪れる患者は1日1.900人前後手術室6室もフル稼働で受け入れ限度ぎりぎりの状況であります。

 

そこで、高度な医療を必要とする患者さんを出来るだけスムーズに受け入れさせて頂く為に医療機関よりの紹介制度を充実していかねばなりません。

 

H6年開院ですので施設整備にはもう少し時間が必要でありますが、しかしそれでも医師 ・ 看護師等の勤務体制の厳しさ、手術室等 施設拡張の必要性もあり、やはり早急な見直しの努力をしていかねばならないと思っていますが、出来る限り紹介状を持って診察に行って頂くようお願い申し上げます。

 

                                       神戸市会議員 平野章三

Links