:..:.+.:*:議会見学に行きました:*:.+:..:.

副議長室
副議長室

先日、市民の皆さん20名と神戸市役所で議会見学を行いました (´∀`)ノ

 

以前より平野章三が、「皆さんに遊びに来る感覚で見て頂きたい。」との願いから今回ご案内致しました。

 

まずは副議長室へ・・・

今年6月に副議長に就任してから初めての訪問です。

 

神戸市役所1号館を25階まで上がりエレベーターを降りると、窓の向こうにはポートアイランドから神戸空港が遠くに広がっています。

窓からはるか下を見下ろすと、東遊園地公園ではルミナリエの準備が始まっています。

「わーきれい。夜景も最高だろうなー。」としばらく景色に見とれてしまいました +。:.゚ヽ´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

左に行くと副議長室があります。少し緊張しながら受付へ・・・

 

受付では二人の女性が笑顔で迎えて下さいました(*^-^) 

向かって右側が議長室、左側が副議長室です。

受付の奥に会議室があり、とても考えられた使用しやすい造りになっています。

 

副議長室に入ると平野章三の大きな机が・・・。

いつもこんな所でお仕事できるなんてうらやましい~。

 

とても広くて静かでインテリアも落ち着きがあり、ゆったりした気分になります。

皆さんと景色を眺めたり、椅子に座って話をしたりして過ごしました(=^_^=)

 

ある女性の方が壁にかけられている絵を見て「私、この方の絵が好きなのよ。」とのこと。

神戸出身の版画家、川西英氏の作品だそうです。

誰が描いたのかは知らなかったのですが、神戸の風景などを色彩豊かに描いた作品は私も大好きです。

来賓室
来賓室

次に来賓室へ・・・  

例えば中国や商工会議所の会頭さんなど、国内外からのお客様の訪問を受ける場所です。

 

そして28階の自民党市会議員団室へ・・・

大きな重い扉を開けると控え室の方がお忙しい中こころよく迎えて下さいました。

12人の市会議員の先生のお世話をされているそうです。 

それぞれの先生の机が並んでいます。

 

 自民党の先生方頑張って下さい!!

 

「平野先生の机、眺めええな~。」

「今はここではしてないで。副議長室に居るから。」

「こっちの方が階高いから眺めええわ。」

なんて会話も飛んで、みなさん楽しんでおられました。

 

市会本会議場
市会本会議場

最後に市会本会議場へと向かいました。

白いなだらか階段を上がるとまたまた大きな扉が・・扉を開けると厳粛な空気が・・

会議場では席が決められており、期数の若い議員から前へ座るそうです。

平野章三は6期目なので一番後ろです。 

 

平野章三「議長席に座ってみて下さい。」の声に何人かが議長席へ・・皆さんポーズを  (*^~^*)ゝ  

 

ほとんどの方が初めての見学で、市役所までは遠いな~。と思っておられた方もこの日はご夫婦やお友達と誘い合い気軽に見学することができたようで、とても喜んで下さいました。

市会議員の先生ってどんな所でお仕事をされているのかを知らなかった私もとても勉強になりました。

 

またこのような機会を与えてくれた平野章三やこころよく迎えて下さった市役所のみなさん有難うございましたThanks☆・:.,;*

                                                     A・K

 

Links