何を考えているのか? ---市民病院前駅の駅名変更は---

 

 

 

神戸市新交通株式会社は 「駅周辺の環境の変化に伴い、利用者が使いやすくわかりやすい名前に変更する」 とコメントしています。

 

しかし来年7月、中央市民病院移転先の駅名に市民病院の名称が消えることになり医療センター駅にするそうですが、現先端医療センター駅や独立行政法人による神戸市立医療センターの名称から考えたのだろうと思います。

 

 

新中央市民病院イメージパース
新中央市民病院イメージパース

先端医療産業都市であろうと、神戸市民の最後の砦といわれている中央市民病院の名称を使用しないのは、市民の立場からの目線でなく行政関係への配慮だろう。

 

さらに現市民病院前駅は病院移転によりみなとじま駅にするそうですが、ポートアイランドの島全体がみなとじまでありセンスの無さに呆れ返ります。

 

現在この駅には大学が集まり学生の中心地になっており、もっとふさわしい駅名にするべきであります。

確かに副駅名としてキャンパス前と表現していますが、そのことに本質があると思います。

 

私はこれらの駅名変更をもう一度見直すよう申し入れましたが、返事もせず立ち去る職員を見て  根本的に役所体質を変えなければ無理だとつくづく思い知らされました。

 

神戸市会議議員 平野 章三

Links