~ 2位じゃ駄目なんでしょうか? ~

計算科学研究機構 施設概要
計算科学研究機構 施設概要

 

 

  ご存知の 

  「世界一でなければならない理由は何なのか」

 

 

先日、次世代スーパーコンピュータを運用する計算科学研究機構が設立され、200人以上が入れる研究棟とともに、スパコンを構成するサーバーを800台以上つなぎ、機構の計算機棟に設置していくことになりました。

私は機構設立式典に出席し、施設内の大型冷蔵庫1個ほどのコンピュータを見学しました。

今後、フロアー一面に次々搬入され、世界最高レベルの1秒間に1京回(1兆の1万倍)の計算機能を目指し、約1千億円程度の予算で2012年秋には稼動致します。

戦略5分野と戦略機関
戦略5分野と戦略機関

スパコンは生命科学、遺伝子、気象シュミレーション、自動車産業、ジェットエンジンの設計等々、科学技術の発展に不可欠でありますが、神戸は医療産業都市としていかに最大限活用できるかが直近の課題であります。

 

いずれにしても国家プロジェクトであり、機構として各分野の運用についての戦略の中で、産業利用に幅広い対応をし、国内外の企業が集積できるよう要望していかねばなりません。

 

そのことが、さらに神戸経済の底上げにつながるものと思いますので、私も最大限の努力を積み重ねていきたいと思います。

                                           神戸市会議員 平野章三

Links