2019年
10月
31日
木
== 神戸市の予算市会で様々な新規プロジェクト事業が承認されても ==
★ 気がつけば、その後に厳しい事業評価もなされず、検証もなく 〜〜〜
いつの間にか看板書き換えや
知らぬ間に消滅しているプロジェクト ?
☆ 民間企業ならばプロジェクトへの費用対効果を検証し、成果が上がらなければ事業の中止と担当者の責任が問われます
それが経営に携わるものとして生きていかねばならない企業の宿命だからなのです
◇ 自ら収益を上げて日々戦っている企業経営者
そこに常日頃 、責任感を持っている民間企業の社員
◆ 神戸市は税収の中からどんなプロジェクトを試すかというお役所仕事
そこに責任を追及されることのない神戸市の職員
★ 神戸市では様々な【 新規プロジェクトを立ち上げ 】
毎年多くの投資を行ってきておりますが、継続事業の状況や
その後の《 プロジェクトに対する成否の判断 》については
ほとんど《 検証もされてきません 》 ・・・
2019年
10月
26日
土
副市長「神戸に起業家を呼び込み
定着させることではない」
このような発言を本会議で堂々と答弁され
驚きを通り越し 〜 呆れてます???
◇ 500Startups = 起業家育成プログラムとして
神戸市が企業を募集・選定し
米国🇺🇸シリコンバレー有力ベンチャーキャピタル が
選定企業を指導し、その後投資グループの判断により
評価されれば企業に投資する事になる
◇ 確かに、神戸市としてこのような投資グループを
優秀な担当者がこのプロジェクトを動かしてきたことは
凄く評価の出来ることであります
◆ ただ、問題なのは
2019年
10月
11日
金
神戸市の
将来像が見えない「 三宮クロススクエア 」構想とは違い、
規制緩和を最大活用する品川駅西口は
国道上空に人工地盤の整備を・・・
~ “ 国道 ” と 人工地盤上の “ ターミナル ” と “ にぎわい施設 」が 〜
実に素晴らしい構想 ️!!
◆ 神戸市は神戸の玄関口として当初、三宮交差点を中心に三宮駅前の幹線道路を封鎖して歩行者空間に切り替え 回遊性を高め、にぎわいを生み出す 〜
/ / / 「 三宮クロススクエア構想 」を打ち出していました / / /
2019年
10月
07日
月
以前より予想されていた神戸市の人口減少
↓↓↓
に 神戸市長は・・・
☆ 「人口を増やすこと自体を目標にしない 」
「 都市の規模よりも生活の質や都市の価値を高めることに視点を置いた政策を展開する 」
との発言されたその後
神戸市の人口はアッと言う間に福岡市、引き続き川崎市に追い越されるという 〜 「 現実を感じた時 」
神戸市長は
2019年
9月
26日
木
◇ 2016年度から 神戸市は
米・有力 ベンチャーキャピタル ( V C )
5 0 0 スタートアップスと起業家育成プログラムに 取り組み
主に西海岸の投資家集団が成長の見込まれる企業に
事業戦略など、具体的な指導を無料で提供するプロジェクトを立ち上げたのです
◇ そして、世界 7 4 ヶ国 2 2 0 0 社以上に
投資実績を持つ企業に教育してもらい 〜〜〜
プログラム卒業後に・・・
=== 投資のチャンスが 頂けるかもしれないというこの企画を ===
今の神戸市体制で実現出来た事に高い評価もされたのです !!!
◇ さらに
このプロジェクトを引き寄せたことの人財・人脈は非常に素晴らしく
神戸市が【 民間からお願いした超優秀な方 】が
今、【 市の職員として取り組んでくれている 】ことで
事業の運営体制までは 〜 出来たと思います
2019年
9月
24日
火
本会議にて下記の2点について質問致します
9月26日午後3時頃より15分間です
2:45~3:05 休憩
3:05~3:20 平野質問 予定
神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます
☆ 小学校学力向上政策へ打つ手のない教育委員会に新提案を!
☆ 神戸市政策とのコンセプトがないバラマキ企業補助金に見直しを!
神戸市会議員 平野章三
2019年
9月
22日
日
◇ 平城宮跡は藤原京から平城京に遷都されて以来 7 0 年あまりの間
日本の政治・文化の中心として栄えた中枢部の遺跡であります
◇ 学術上きわめて価値の高い文化財として
昭和27年に特別史跡に指定され
平成10年には「古都奈良の文化財」の構成資産の一つとして
世界遺産に登録されています !
☆ 1 9 9 8 年に平城宮の正門「 朱雀門 」が
2 0 1 0 年第一次大極殿も復元され
今後も数年かけて「 第一次大極殿院 」の復元整備に〜
2019年
9月
17日
火
何が何でも〜
どんな企業でも~
来てくれりゃ〜よいのでしょうか
◆ この度、神戸市は神戸に1 1 月 開設する
共有オフィスの運営会社と連携して、
オフィスの活用を促進し
スタートアップ企業の神戸進出を後押しする
と発表 〜
◆ その為に神戸市は運営会社( A 社 )と
優待制度を創設することになり
A 社が利用プログラムに応じて賃貸料の
8 〜 10 % を 1 〜 3 年間優待し
神戸市と兵庫県は賃貸料の 2 分 の 1
( 年間上限 9 0 万円 )を
3 年間補助していくことになります / / /
( スタートアップ企業とは新たなビジネスモデルを開発する起業として
創業から 2 〜 3 年程度の起業を指すことが多いとも言われています )
2019年
9月
11日
水
◆ 今年は市民が期待していた 〜 イカナゴ 〜 がまったくといつての不漁だったことに誰もがショックをうけるほど残念な出来事でした
◆ 漁業関係者の皆さんは環境省の 瀬戸内法 での高度下水道処理により
( 瀬戸内海環境保全特別措置法 )
厳しい水質改善政策が推進されてきたことが原因と受け止めてきました
「 きれいな海 」になったが ・・・ 栄養素が失われていった
「 豊かな海 」 でなくなったのは ・・・ 魚介類に必要なリンや窒素まで取り除いてしまったこと
2019年
9月
02日
月
神戸市建設局は都市計画道路塩屋多井畑線事業ついての整備方針として
◇ 神戸の骨格を担う 「 主要幹線道路 」 72 73
◇ 主要幹線道路以外の道路 「 生活幹線道路 」71
と位置づけて 「 主要幹線道路 」から優先整備箇所を決定しました
・・・???・・・
◆ 莫大な事業予算と長期工事期間が必要とする塩屋多井畑線を整備していくのに ・・・
・・・???・・・
☆ 本来、通学や通勤、日常的に通行される地域の方々の安全確保が最優先されるべきなのに
・・・???・・・
2024年
4月
25日
木
【 平野 章三 の質問 】
ウオーターフロントのアクセスなんですが、
まず連節バスを皆さん物凄く評価してますが、
私は物凄く評価していない
あの連節バスは交通の妨げになることもあり
要らないと思うぐらいで、
何故あんなに長いバスを走らす事が良いのでしょうか?
本部長( 連節バスも担当)は機嫌悪そうな顔していますが 〜
これは私の意見ですので!
メリケンパークやあの周辺の1突や2突などはおうとつ ( 凹凸 )的な地形なので簡単に東西の移動はできません
だからハーバーランドに行って、メリケンパーク、温泉施設にちょっと寄って、水族園を見ようと思っても簡単に1日で楽しめません
そこで、御承知かどうか分かりませんけど
【 ディズニーシーのエレクトリックレールウェイ 】に乗車し、
外を見ながら館内をぐるっと回れば、効率の悪さが解消出来ることになります
例えば、同じ乗り物でも、観覧車は景色は楽しめるが、また同じところに降ります
ところが
2024年
4月
18日
木
【 平野 章三 の質問 】
市役所2号館建て替え計画について伺います
都心・三宮の再整備 と都心・ウォーターフロント の活性化とをつなぐ2号館の “ にぎわい ”づくりは重要なので、その地下の施設計画はどのようなになってますか
本来、発注したら普通は施設内容がほぼ示されますが、まだ方向が決まってないようですが…
2号館を “ にぎわい ” をメインにするような表現をしてるけど、何故“ にぎわい ”になるのですか、ホテルがきたから“ にぎわい ”だということだけでは考えられないです
私は以前から言ってますが、まだ設計が決まってないようであれば、地下の空間に可能であればライブステージも設置したイベントの広場にすれば、三宮から地下で雨に濡れず、商店を通りながらそのままイベント会場に入れますし、音響の問題もでてきません
来場者が地下商店街を利用されると商店での売上が上がることなどにより、それが“ にぎわい ” に繋がったりしていきます
つまり、口だけの “ にぎわい ” やったら意味ないと思うので、この具体的な提案についてどうか、お答えください
2024年
4月
11日
木
【 平野 章三 の質問 】
神戸市は神戸の企業などに東南アジアでのビジネスを支援したり、現地企業の誘致などを目指して、シンガポールを中心に東南アジアに海外事務所を設置すべく調査費を計上しました
その際、東南アジアにおける高いスキルを持った人材の確保にも同時に取り組めるような拠点を検討するとのことであります
そこで、この機会に国の特定技能制度の対象事業分野の活用も考えた場合、例えば介護分野において東南アジアから人材を受け入れ、技術の習得により永住とともに御家族にも同居いただくという好循環を創出し、人材交流人口減少対策、労働力確保などの諸問題への対応につなげていくことを目指すべきであります
加えて、ノーリフトケアの発祥地である本場オーストラリアの施設が日本から研修生を受け入れ、スキルアップに協力してくれるような話もあります
そこで、介護士や看護師の中には自己研鑽として自費でも参加したいという方が多くおられますので、そのような育成研修に人材を送り出す窓口を市の事業として設置し、将来的には東南アジアの拠点との連携により人材育成・人材供給の受皿にもなるべきと考えます
窓口運営の手法は、事業者への委託でも、介護テクノロジー導入促進事業の1つとして付加する形でも構いませんが、御見解をお伺いをいたします
2024年
4月
04日
木
【 平野 章三 の質問 】
神戸市介護テクノロジー導入促進プロジェクトについて伺います
厚生労働省はノーリフトケア活用に対して来年度の診療報酬、介護報酬の点数をかさ上げする動きがあり、介護事業のみならず、
医療分野にも同様に広がりつつあり、介護テクノロジー活用の重要性を高く評価しているところであります
【 神戸市介護テクノロジー導入促進プロジェクトとは 】
実用性の高い介護ロボットやICT機器・ソフトウェア(アプリ)、先進的な福祉用具の新たな事業化を推進するとともに、介護現場の業務負担の軽減や人材確保・定着につなげていくことを目指し、介護テクノロジーの開発及び市内の介護現場での導入促進を支援する。
2019年
9月
26日
木
◇ 2016年度から 神戸市は
米・有力 ベンチャーキャピタル ( V C )
5 0 0 スタートアップスと起業家育成プログラムに 取り組み
主に西海岸の投資家集団が成長の見込まれる企業に
事業戦略など、具体的な指導を無料で提供するプロジェクトを立ち上げたのです
◇ そして、世界 7 4 ヶ国 2 2 0 0 社以上に
投資実績を持つ企業に教育してもらい 〜〜〜
プログラム卒業後に・・・
=== 投資のチャンスが 頂けるかもしれないというこの企画を ===
今の神戸市体制で実現出来た事に高い評価もされたのです !!!
◇ さらに
このプロジェクトを引き寄せたことの人財・人脈は非常に素晴らしく
神戸市が【 民間からお願いした超優秀な方 】が
今、【 市の職員として取り組んでくれている 】ことで
事業の運営体制までは 〜 出来たと思います
2019年
9月
24日
火
本会議にて下記の2点について質問致します
9月26日午後3時頃より15分間です
2:45~3:05 休憩
3:05~3:20 平野質問 予定
神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます
☆ 小学校学力向上政策へ打つ手のない教育委員会に新提案を!
☆ 神戸市政策とのコンセプトがないバラマキ企業補助金に見直しを!
神戸市会議員 平野章三
2019年
9月
22日
日
◇ 平城宮跡は藤原京から平城京に遷都されて以来 7 0 年あまりの間
日本の政治・文化の中心として栄えた中枢部の遺跡であります
◇ 学術上きわめて価値の高い文化財として
昭和27年に特別史跡に指定され
平成10年には「古都奈良の文化財」の構成資産の一つとして
世界遺産に登録されています !
☆ 1 9 9 8 年に平城宮の正門「 朱雀門 」が
2 0 1 0 年第一次大極殿も復元され
今後も数年かけて「 第一次大極殿院 」の復元整備に〜
2019年
9月
17日
火
何が何でも〜
どんな企業でも~
来てくれりゃ〜よいのでしょうか
◆ この度、神戸市は神戸に1 1 月 開設する
共有オフィスの運営会社と連携して、
オフィスの活用を促進し
スタートアップ企業の神戸進出を後押しする
と発表 〜
◆ その為に神戸市は運営会社( A 社 )と
優待制度を創設することになり
A 社が利用プログラムに応じて賃貸料の
8 〜 10 % を 1 〜 3 年間優待し
神戸市と兵庫県は賃貸料の 2 分 の 1
( 年間上限 9 0 万円 )を
3 年間補助していくことになります / / /
( スタートアップ企業とは新たなビジネスモデルを開発する起業として
創業から 2 〜 3 年程度の起業を指すことが多いとも言われています )
2019年
9月
11日
水
◆ 今年は市民が期待していた 〜 イカナゴ 〜 がまったくといつての不漁だったことに誰もがショックをうけるほど残念な出来事でした
◆ 漁業関係者の皆さんは環境省の 瀬戸内法 での高度下水道処理により
( 瀬戸内海環境保全特別措置法 )
厳しい水質改善政策が推進されてきたことが原因と受け止めてきました
「 きれいな海 」になったが ・・・ 栄養素が失われていった
「 豊かな海 」 でなくなったのは ・・・ 魚介類に必要なリンや窒素まで取り除いてしまったこと
2019年
9月
02日
月
神戸市建設局は都市計画道路塩屋多井畑線事業ついての整備方針として
◇ 神戸の骨格を担う 「 主要幹線道路 」 72 73
◇ 主要幹線道路以外の道路 「 生活幹線道路 」71
と位置づけて 「 主要幹線道路 」から優先整備箇所を決定しました
・・・???・・・
◆ 莫大な事業予算と長期工事期間が必要とする塩屋多井畑線を整備していくのに ・・・
・・・???・・・
☆ 本来、通学や通勤、日常的に通行される地域の方々の安全確保が最優先されるべきなのに
・・・???・・・