神戸市会議員 平野章三も思いますがJR舞子駅南より舞子多聞線へのJR高架下歩道が危険

出前市政相談舞子駅でしていましたら、ご夫婦が意見を言わせてもらうと話しかけて来られました。

 

それはJR舞子駅南の駐輪場より舞子多聞線に行くJR高架下の歩道が狭い上に、高架下付近が低く両側が高いため、南北いづれかの側からもスピードを上げ下って一気にのぼりきろうとする”自転車”があり、子供づれや高齢者の方など危ない状況が非常に多いので・・・

スピードを落とす方法を検討してほしいとのことでした。

 

以前より色々意見もあり、センターラインを引いたり”歩行者優先” ”自転車はゆっくりと”等の看板を設置しておりますが、根本的な対策とはほど遠い状況であります。

 

私も非常に難しい現場であることを承知しているだけに、何か提案できる対策があればと思いますが考えつきませんので、建設局と協議をし専門的な立場で検討してもらうよう申し入れを致しました。

歩行者、自転車双方が安全に通行できる内容の回答を期待しながら・・・

 

意見を言われたご夫婦にはお名前を聞いていませんのでブログにて報告と致します。

 

      「ブログにも悩み」

震災で心苦しい“おもい”は皆さん同じ。

みんなが自粛することで支援する活力を失いたくない“おもい”も・・・

                  神戸市会議員 平野章三

Links