神戸市議会副議長、平野章三出迎える 韓国大邱(テグ)市長、大邱広域市訪問団 来神

昨年7月、私は親善協力都市として大邱市を訪問大邱市長、議長そして関係者の皆さんと非常に親密な交流をさせていただき、その後神戸市大邱広域市親善協力都市提携の調印がされることになりました。

 

この度、本年2月8日、大邱市より21名の訪問団が来神され、両都市の提携をふまえ今後5年間程度を展望した交流事業協定に調印することになりました。

 

来神歓迎レセプションでは、以前訪問させていただいた時以上に親密な関係を構築することができました。

金範鎰(キム・ボミル)大邱市長は現在2期目で、気さくな人柄と力強さの中に暖かさを感じました。

ただ、私は両都市の交流を進めることの重要性は理解していますが、先端医療の分野については韓国では国策としてのプロジェクトであり、一都市である神戸市が同じ土俵で共同開発等できるのか、そこは慎重な判断が求められるところであります。

 

研究開発等は将来における財産的価値として神戸市にとり最も守らなければならない課題であることを十分認識の上、友好関係を進めていただくよう申し入れていきます。

 

この度2011年2月9日、神戸市大邱市交流事業協定の調印がなされ、これを機に両都市の発展に今後私も努力してまいりたいと思います。

 

尚、大邱市長、大邱議長との写真は久々の出会いでのHugでした。

 

                                             神戸市会議員 平野章三

 

Links