神戸市立鵯越墓園内のバス乗り場までが大変 (舞子駅前での出前市政相談にて)

T さんが南門、墓園内バス運行の乗り場までの問題を指摘されました。

 

平常時、神戸駅より鵯越駅前のバス停下車のあと、地下道を通って管理事務所の園内バス乗り場まで行き、そこから巡回バスでお墓参りをしておられます。  しかし・・・

お盆やお彼岸の時期に限っては、さらに管理事務所より急な坂をしばらく登って委託している民間バス乗り場まで行かなければなりません。

お墓参りをされる方の中には、大勢の高齢者がおられるので、何とか対応をしていただきたいとの事でした。

 

神戸市は民間業者の墓園開発は認めていませんので、市民は立地場所の選択が出来ず、市の独占的事業になります。それだけに、もっと交通の便に配慮しなければなりません。

 

私は早速、本庁の責任者に改善の申し入れを致しました。

保健福祉局の対応は素早く、休日に現場視察をし、検討した上で報告を受けました。

  鵯越墓園全体図
  鵯越墓園全体図

T さんの要望であります鵯越駅前バス停を臨時的に南門前に停車してほしい事については、西からの下り坂カーブで危険な一面がある為、無理との判断をしております。

 

さらに地理的問題、お盆・お彼岸時の一般車輌の多さによる南門周辺出入り口のバス運行も特に困難であるとの見解でした。

 

一方、北門の星和台南のバス停で降りた場合、平坦な道路で約100~150mにて園内バス乗り場まで行けるのですが、バス料金が少し高くなるので問題解決までいきません。

 

お彼岸には対応できませんでしたが、当局も十分認識しており、再度引き続き協議し、何とか改善をしていきたいと思います。

 

この度は中間報告とさせていただきます。

 

            神戸市会議員 平野 章三

Links