─── 駐大阪 ・ 神戸アメリカ総領事館主催のレセプションに参加 ───

米国総領事エドワード・ドン氏と平野章三
米国総領事エドワード・ドン氏と平野章三

" 独立宣言はトーマス ・ ジェファーソンの世界的に有名な以下の文章で始まる。"

 

 すべての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられているということである。

 

米国総領事エドワード ・ ドン氏の招待により、厳重な警備の中参加し、そして新たな認識を!

米国独立記念日  < アメリカ合衆国は1776年7月4日に誕生 >

 ウェルカムドリンクで入場、プロの歌手だろうか、両国の国歌で始まり、総領事の日本語での挨拶 ・・・ そして来賓の大阪市長の英語と日本語でのユニークな挨拶で乾杯。

 

日本のパーティとは一味違うセンスのよい進行で、参加者の交流を中心に 楽しませてくれました。

10年程前に総領事ロバート・ルーダン氏と、非常に重要な課題で度々協議したことを考えると、やはり日頃の親睦の機会は大切にしておかねばならないと改めて感じました。

 

ところで現在、国交省に阪神港(神戸・大阪)を国際コンテナ戦略港湾として選定されるよう大阪市と共同で戦っています。

 

 

    大阪市長平松氏と平野章三
    大阪市長平松氏と平野章三

 そこで、大阪市長の平松氏に早速 協力のお礼を申し上げたところ、逆に最後まで気をぬかないよう励まされました。

大阪府のどこかのトップの方とは違い、その人柄は素晴らしいものでありました。

 

他にも多くの方々と仕事の協議や交流を深める等、有意義なひとときを過ごす事ができました。

 

 常に前向きに!

 

                                                                                         神戸市会議員  平野章三 

Links