2020年

8月

27日

2月9日、命を絶たれた係長〜教育委員会事務局は2ヵ月程放置〜調査は?

教育委員会事務局一連の不祥事問題教育委員との対応をしていた

 

《《《 調整役係長が命を絶たれたこと 》》》は

 

連日過重な勤務状況や人権侵害的な言動

などを受けてきたのでは ~ とも言われてきました  

 

◆ ところで、教育委員会事務局では     

〜 学校現場で不祥事などの問題が起これば ~     == 第三者委員会の立ち上げなどにより ==       

 

原因の調査やその後の対応

 

場合によっては関係者の処分などを行なってきているのであります 〜

 

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2020年

8月

21日

財産価値ある須磨海岸など〜海水浴中止は単に神戸市職員のリスク回避か コロナ問題の中、野外で唯一市民が楽しめる海水浴場に努力せず中止とは

神戸市内四季を通じての財産的価値ある須磨海岸

 

★ 特に 「 須磨ビーチリゾート 」として

長年、神戸市民に親しまれてきた海水浴場を    

この夏 == いとも簡単に中止 == の発表をした事は

正に 【 今の神戸市姿勢 】なのです

 

 

 

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2020年

8月

17日

六アイいじめ重大事案調査遅すぎ〜転落事故後第三者委一方的調査のまま

最も重要な《 調査方針について 》

7月9日教育こども委員会での質問により、

再確認できましたのでご覧ください

 

= 複雑なので流れをまず、箇条書きしてみます =

 

◆ 被害女子生徒いじめ問題

六甲アイランド高校で平成 29年3名の生徒が

女子生徒をいじめる

◆ 調査

校教育課が当時、細かく聞き取り調査し、終了する

 ◆ 加害者自身の転落事故

その後、加害者自身での転落事故がありました

 学校に対する調査委員会を加害者要望

そのため学校に対して、加害者が(被害者の立場のように)

調査要望を加害者要望により、令和元年12月第三者委員会調査報告書が出される

 

但し、第三者委員会設置に加害者が人選出来るため偏った報告書に

 被害女子生徒重大事態判断

  この調査報告書にいじめ被害女子生徒が沈黙から一転真実を語る

転落事故の加害者側報告書を見て ーー→ 被害女子生徒は

=== 本当に死にたかったのは私 === と訴えた!

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2020年

8月

11日

公園のバスケットゴールが破損し、建設局は撤去予定を若者のために新設へ

神戸どのような魅力あるまち ” にしていくのか 〜

    その一つのテーマとして神戸市

 

=== “ 若者に選ばれるまち ” をキャッチフレーズにして ===

各局それぞれが発信してきましたが 〜〜〜

 

 ▼ いつの間にかその声が聞こえなくなってきました

???

 

★ 何故なのか? ーー→

 

施策よりイメージの先行だけで

   【 若者に寄り添う 】という 〜 

      本気度なかったのでしょう ⁈

 

◆ 例えば 神戸市として “ 若者が魅力を感じる ” 〜

 

音楽やスポーツなど “ 身近に楽しめる ” 施策や施設提供など

インパクトある重点支援の発想も打ち出せてこなかったのが現状です

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2020年

8月

07日

平野事務所 お盆休みのお知らせ

 

  

  8月8日(土)~8月16日(日)まで

 

  事務所はお休みさせていただきます。

  

 何卒宜しくお願い致します。

 

 

平野章三事務所  

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2022年

12月

05日

12月7日(水) 14:10~ (予定) 本会議のご案内

12月7日(水) 本会議質疑

      14:10頃より~ (30分間) 

(各質問者の発言時間によっては変更になることがあります)

 

1「ポートアイランドの水素エネルギーについて」

 

2「行財政局の予算査定について」

 

3「公立中学校部活動の地域移行について」

 

4【垂水ウエステ広場の整備について」

 

 

 

神戸市本会議インターネット中継よりご覧いただけますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

 

 神戸市会議員 平野章三

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2022年

11月

29日

大阪関西万博に向け神戸空港の国際化には多額の設備投資をしなければ 神戸空港ターミナル拡張などに新都市整備事業会計の資金を活用すべき

いよいよ2025年関西万博に向け、神戸市

関西経済の底上げに寄与することを目的として、

 

神戸空港の国際化を見据え

 

多額の設備投資をしていかなければなりません

 

そこで、神戸市都市局が所管する新都市整備事業会計が現在、潤沢な資金で運営をしており、

(この財政状況については私は十分把握しており)

 

重要プロジェクトである神戸空港関連の事業資金活用していくべきであります

 

( この新都市整備事業会計は2019年みなと総局が港湾局と都市局にわかれ、都市局の所管になっています )

 

 

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2022年

11月

22日

神戸市バスの収支悪化に燃料費高騰や行政目的の赤字路線などの対応は 公営企業の資金不足額で経営健全化基準 20%に近づき健全化の取組必要

神戸市バス極めて厳しい経営環境が続きこのまま推移していくと、最悪のシナリオをたどることになるでしょう

 

◆ そのバス事業資金不足比率の経営健全化基準20%以上になれば

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」(財政健全化法)の定めで、国の指導による経営健全化計画の策定が義務づけられます

 

◆ 現在、19.6 %なので早急にに抜本的な経営改革が必要です 』

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2022年

11月

15日

交通局の経営状況で特に地下鉄海岸線、バス事業が厳しく抜本的対策を 地下鉄西神山手線の黒字が減少し続け海岸線の大幅赤字補填にも影響が

 

神戸市交通局厳しい経営状況

毎年度同じような経営改善 】を繰り返していては【 いずれ行き詰まる 】ことになります

 

1 年前決算委員会では

地下鉄西神中央駅車庫やバス車庫の余力ある用地の活用を《 提案した 》ことで

西神中央駅車庫用の活用が 》動き出しましたが、

今後更に【 抜本対策が必要 】であります

 

 

◇ 現在は、神戸市交通局では地下鉄19駅の駅務委託行っており、今後の経営努力として西神山手線のワンマン化を検討しているようなので…

 

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2022年

11月

08日

介護テクノロジー導入プロジェクトは引き続き事業推進する必要ありと 介護産業の効果的な支援方策と継続的な取り組みをとの前向き答弁だが

 

平野 章三 】の質問

 

神戸市介護産業取り組みとして

介護テクノロジー導入プロジェクト 」事業をスタートして2年目に入りましたが

 

このプロジェクト医療新産業本部福祉局一体となり、介護事業者と介護機器メーカーとの

ニーズ・シーズのマッチングやコンサルティングなどの事業化支援を行っており

 

この間、副市長は引き続き事業の推進と継続の必要があるとの答弁をされ、非常に期待していますが、今後の方針を伺いたい

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2022年

11月

01日

行財政局の新規拡充政策とは各局が提案してきた政策の予算査定との事 それでは神戸市挙げて取組む重要政策の判断、それの司令塔となる局は

神戸市の財政部が重要政策を中心に予算査定していると 

〜 当然のように思い質問したが 〜

???

全く違っておりました 

 

行財政局長答弁では 〜

政策会議で【 基本的に局からの提案をお聞きし

課題が適切なのか議論し予算査定しているようでした

 

つまり【 神戸市挙げて取り組むべき重要政策

を基本とした【 予算配分などしていない

のでしょう 〜 この答弁でがっかり!

 

☆ それでは神戸市の《 将来像を描き 》

関係局と情報共有しながら重要政策を推進していく《 司令塔となる局 》は何処なのでしょうか

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2022年

10月

25日

行財政局の新規拡充政策展開のための政策とは〜何を意味しているのか 各局が提案してきた政策か、神戸市重要政策を基本としての政策判断か

◇ 【 平野 章三

 何故 “ 政策判断を重要視 ” するのか

 

☆ それは財政部重要施策の取り組みの中で、予算査定の判断基準

全市統一的な戦略方針に基づいて 》行われているのか?

 

それとも《 各局の提案施策 》をそれぞれ単純査定しているのか?

 

◆ 結果、【 行財政局長 】は ~~〜

政策課題を共有した上で、基本的に【 局の提案をお聞きし 】その課題に対して適切かどうかを議論させていただいております

 

    とは 〜 実に驚きの答弁であります ?

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2022年

10月

18日

介護テクノロジー導入プロジェクトが神戸市介護産業として大きく前進 介護事業者と介護テクノロジー開発企業との体験導入から本格導入へ と

「介護テクノロジー」とは

  実用性の高い介護ロボットや

  ICT 機器・ソフトウェア(アプリ)

  先進的な福祉 用具等

 

◇ 神戸市では令和3年度より

 ●介護現場の負担軽減、

 ●人材の確保と定着、

 ●介護しやすい環境づくりを進めるため、

 

介護テクノロジー導入促進を支援してきており、

介護テクノロジー開発企業と介護施設のマッチングによりニーズ・シーズの相互理解を深めてきました


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2022年

10月

11日

2025年の大阪・関西万博に向けて関西経済の底上げに寄与すべく準備を 本会議質問=神戸もインバウンド誘客の起爆剤として六甲山上の活性化を

9月18日に関西・大阪・神戸の3空港の地元自治体や経済団体の代表らが出席した「関西3空港懇談会が開かれ、

神戸空港の国際線の就航

認められたのであります!

 

◆ 一方、2025年の大阪・関西万博では海外から富裕層も含め多くのインバウンド観光客が見込まれますので、神戸市はその体制を整えていなければならないのに ~ 【 その動きが全くなかった 】のです

 

そこで、この機会にインバウンド対策としての神戸の魅力づくり六甲山上の活性化」を求めて

ーー→ 市長に質問 致しました

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2022年

10月

07日

本会議のご案内

 

10月11日(火)  総括質疑

 15:55~16:05 (10分間) 予定

(各質問者の発言時間によっては変更になることがあります)

 

(決算特別委員会 総括質疑)

 

「神戸空港国際化による関西経済の活性化に」

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧いただけますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

 

神戸市会議員 平野章三 

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