2019年

10月

31日

神戸市は役所体質から脱却し主要プロジェクトの検証と勇気ある判断に正直であれ

 ==  神戸市の予算市会で様々な新規プロジェクト事業承認されても  ==

 

★ 気がつけば、その後に厳しい事業評価もなされず、検証もなく 〜〜〜

 

      いつの間にか看板書き換え

知らぬ間に消滅しているプロジェクト

 

☆  民間企業ならばプロジェクトへの費用対効果を検証し、成果が上がらなければ事業の中止担当者の責任が問われます

 

それが経営に携わるものとして生きていかねばならない企業の宿命だからなのです

 

◇  自ら収益を上げて日々戦っている企業経営者

    そこに常日頃 、責任感を持っている民間企業の社員

 

◆  神戸市税収の中からどんなプロジェクトを試すかというお役所仕事

     そこに責任を追及されることのない神戸市の職員

 

★  神戸市では様々な【 新規プロジェクトを立ち上げ 】

        毎年多くの投資を行ってきておりますが、継続事業の状況

            その後の《 プロジェクトに対する成否の判断 》については

             ほとんど《 検証もされてきません 》 ・・・

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2019年

10月

26日

根付かない企業誘致〜副市長は神戸に起業家を呼び込み定着させることではない?

副市長「神戸に起業家を呼び込み

定着させることではない

 

        このような発言を本会議で堂々と答弁され

                   驚きを通り越し 〜 呆れてます???

 

◇    500Startups = 起業家育成プログラムとして

神戸市が企業を募集・選定

米国🇺🇸シリコンバレー有力ベンチャーキャピタル

選定企業を指導し、その後投資グループの判断により

評価されれば企業に投資する事になる

 

◇  確かに、神戸市としてこのような投資グループ

           優秀な担当者がこのプロジェクトを動かしてきたこと

                  凄く評価の出来ることであります

 

◆  ただ、問題なのは

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2019年

10月

11日

三宮駅前巨大デッキを以前提案!神戸市長「何すんのか」と〜今や国交省が推進

「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の模型(第1回検討会)
「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の模型(第1回検討会)

神戸

将来像が見えない三宮クロススクエア構想とは違い、

  規制緩和を最大活用する品川駅西

国道上空に人工地盤の整備を・・・

 

 ~ “ 国道 ” と 人工地盤上の “ ターミナル ” と “ にぎわい施設 」が 〜

 

実に素晴らしい構想 ️!!

 

 ◆     神戸市は神戸の玄関口として当初、三宮交差点を中心に三宮駅前の幹線道路封鎖して歩行者空間に切り替え 回遊性を高め、にぎわいを生み出す

   

/ / /   「 三宮クロススクエア構想 」を打ち出していました    / / /

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2019年

10月

07日

神戸市さん〜これが人口減少対策って/ 9月補正予算案を見た瞬間驚きました!

以前より予想されていた神戸市人口減少  

↓↓↓  

神戸市長は・・・

   

☆ 「人口を増やすこと自体を目標にしない 」 

 

「 都市の規模よりも生活の質都市の価値を高めることに視点を置いた政策を展開する 」

との発言されたその後

 

神戸市人口はアッと言う間に福岡市、引き続き川崎市追い越されるという  〜   「 現実を感じた時 」

          

     

神戸市長

 

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2019年

9月

26日

企画調整局の背伸びが〜ベンチャーキャピタルの起業家育成に方針転換やむなし

◇  2016年度から 神戸市

  米・有力 ベンチャーキャピタル ( V C )

      5 0 0 スタートアップス起業家育成プログラムに 取り組み

   主に西海岸の投資家集団成長の見込まれる企業

事業戦略など、具体的な指導無料で提供するプロジェクトを立ち上げたのです

 

◇  そして、世界 7 4 ヶ国  2 2 0 0 社以上

投資実績を持つ企業教育してもらい  〜〜〜

 

プログラム卒業後に・・・

===    投資のチャンスが 頂けるかもしれないというこの企画を  ===

 

     今の神戸市体制で実現出来た事に高い評価もされたのです !!!

 

◇    さらに

        このプロジェクトを引き寄せたことの人財人脈非常に素晴らしく

                神戸市が【 民間からお願いした超優秀な方 】が

                      今、【 市の職員として取り組んでくれている 】ことで

                                  事業の運営体制までは 〜 出来たと思います

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2019年

9月

24日

9月26日 本会議質疑のご案内です~平野2点質問致します

 

本会議にて下記の2点について質問致します

         

  9月26日午後3時頃より15分間です

 

   2:45~3:05 休憩

   3:05~3:20 平野質問 予定

 

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

 ☆    小学校学力向上政策へ打つ手のない教育委員会に新提案を!

 

 ☆    神戸市政策とのコンセプトがないバラマキ企業補助金に見直しを!

 

神戸市会議員 平野章三

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2019年

9月

22日

奈良時代 “ 今に感じる空間 ” として平城宮跡歴史公園に〜 観光地での穴場かな!

◇  平城宮跡は藤原京から平城京に遷都されて以来 7 0 年あまりの間

      日本の政治・文化の中心として栄えた中枢部の遺跡であります

 

◇  学術上きわめて価値の高い文化財として

          昭和27年特別史跡に指定され

              平成10年には「古都奈良の文化財」の構成資産の一つとして

世界遺産に登録されています !

 

☆      1 9 9 8 年平城宮の正門朱雀門 」が

                      2 0 1 0 年第一次大極殿も復元され

            今後も数年かけて「 第一次大極殿院 」の復元整備に〜

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2019年

9月

17日

補助金バラマキか!?コンセプトもない企業誘致〜共有オフィス会社だけ何故特別扱い

     何が何でも〜

どんな企業でも

来てくれりゃ〜よいのでしょうか

 

◆   この度、神戸市神戸に1 1 月 開設する

      共有オフィス運営会社と連携して、

  オフィスの活用を促進

      スタートアップ企業神戸進出後押しする

と発表  〜

 

◆  その為に神戸市運営会社A 社 )と

  優待制度を創設することになり

      A 社が利用プログラムに応じて賃貸料の

  8 〜 10 %1 〜 3 年間優待

      神戸市兵庫県賃貸料の 2 分 の 1

年間上限 9 0 万円 )を

        3 年間補助していくことになります  / / / 

 

   ( スタートアップ企業とは新たなビジネスモデルを開発する起業として

        創業から 2 〜 3 年程度の起業を指すことが多いとも言われています )

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2019年

9月

11日

期待される下水処理水対策として海水混合を〜垂水・塩屋地区のり養殖影響懸念が

           塩屋漁港
           塩屋漁港

◆  今年は市民が期待していた 〜 イカナゴ 〜  がまったくといつての不漁だったことに誰もがショックをうけるほど残念な出来事でした

◆  漁業関係者の皆さん環境省瀬戸内法 での高度下水道処理により                                

(  瀬戸内海環境保全特別措置法  )

         

厳しい水質改善政策が推進されてきたことが原因と受け止めてきました
          

きれいな海 」になったが ・・・ 栄養素が失われていった
         

豊かな海 」  でなくなったのは ・・・ 魚介類に必要なリンや窒素まで取り除いてしまったこと

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2019年

9月

02日

神戸市建設局整備判断ミス〜塩屋多井畑線は国道2号から北への安全確保が最優先

神戸市建設局都市計画道路塩屋多井畑線事業ついての整備方針として
 
神戸の骨格を担う 「 主要幹線道路 」 72 73

主要幹線道路以外の道路  「 生活幹線道路71
        

と位置づけて  「 主要幹線道路 」から優先整備箇所を決定しました

   

・・・???・・・

    

莫大な事業予算と長期工事期間が必要とする塩屋多井畑線を整備していくのに ・・・

 

・・・???・・・

     

☆ 本来、通学や通勤、日常的に通行される地域の方々安全確保が最優先されるべきなのに

 

・・・???・・・ 

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2023年

1月

27日

神戸市は神戸空港の国際化を含む2030 年度の将来需要予測を示したが 関空第三滑走路としてトランスファー機能を発揮すればさらに需要増が

昨年の10 月 神戸市港湾局神戸空港の国際化も含め2030年度の需要予測を発表したが

 

国内線はこれまでの神戸空港の実績をベースにし

国際線は、兵庫県への訪問を主目的とする外国人及び兵庫県居住日本人を対象にしているのであります

 

★ そのため、神戸空港需要予測

国内線の実績国際線の周辺人口などにより【 旅客数・発着回数増 】が示されたが、

 

この単純な予測発表に満足しているのだろうか

 

☆ むしろ、このチャンスに 需要喚起策  を打ち出し

     《 成長戦略へと繋げるべき 》ではないだろうか!

 

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2023年

1月

20日

“ こうべの街の魅力 ” の一つとして長年言い続けてきた音楽がやっと評価 文化スポーツ局が音楽の街として各局取りまとめ対外的に打ち出すべき

神戸の “ にぎわい ” に

音楽とか非常に重要 】と本会議でも

市長副市長も認めておられますが、

 

今の現状を見ると経済観光局都市局建設局など

それぞれバラバラで事業を進めております

 

本来、音楽などは文化スポーツ局神戸プロジェクトとしてリーダーシップを取ってまとめていくべきであります

 

◇ 今後、全国から神戸に来られたり

インバウンドなどの対応に文化スポーツ局

司令塔としての企画調整局とともに各局連携しながら

音楽の分野で仕切っていくべきと思うが

 

☆ 特にJR三宮駅前やその周辺での野外ライブやキッチンカーでの ひと時を楽しめる街として【 来年度に向け仕掛けづくりに 】動き出してもらいたいのですが、如何ですか?

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2023年

1月

13日

経済観光局の事業は大丈夫か〜神戸空港国際化やインバウンドの動きに 食とか酒など細かく似たような事業のプロポーザル委託に効果が見えず

=== 令和4年10月19日 経済観光局 の 委員会 での質疑応答  ===

 

神戸の【 魅力発信に最も中心的な存在 】であるべき経済観光局だが、その事業内容は同じようなプロジェクトをそれぞれ担当課判断によるプロポーザル方式での民間委託をしているようで、神戸市の一つの方向性に沿って事業推進しているとはとても思えないのであります

 

◆ しかも、事業期間は一年単位でありますすが、入札手続きなどの期間を除くと実質7~8か月ぐらいしかない事業で、継続性もなく、効果の検証もされず事業は終了していきます

 

ほとんど単発で終り【 一体何が目的で事業推進しているのか 】

見えず、これこそ予算の無駄遣いに感じるのであります

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2023年

1月

06日

海上アクセス事業は関西国際空港との神戸空港国際化への重要な橋渡し 国際空港国際港湾都市神戸は関西空港とのトランジット機能を果たせる

海上アクセス事業は今日まで厳しい経営状況が続き

 現在は神戸市都市局が所管しております

   

R4.10.11【 平野 章三 】の質問

☆ 神戸が国際港湾のみならず、国際空港都市としても十分に機能するために【 伊丹空港では実現が難しい 】

海上輸送と航空輸送を組み合わせたトランジットが可能となります

 

そこで、海上アクセスとして、

神戸-関空ベイ・シャトルの活用重要となり、

今後 神戸空港と神戸空港海上アクセスターミナル

スーツケース持ったまま移動できるデッキを整備》するといった機能強化も必要になると考えます

 

まずは海上輸送機能により神戸空港が【 関空の第3滑走路 】として、

役割を果たしてほしいという  関経連の意向 もあり 

特にベイシャトを《 効果的に活用 》できるようにすべきと思いますが?

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2022年

12月

26日

平野章三事務所  ◇ 年末年始のご案内 ◇

皆様、今年も一年間本当にお世話になりました

 

お健やか良いお年をお迎えになられますようにお祈り申し上げます

 

新年もどうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

《  事務所業務のご案内  

 

令和41226日()~令和515日() は

事務所をお休みさせて頂きます

 

 

平野章三事務所

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2019年

9月

26日

企画調整局の背伸びが〜ベンチャーキャピタルの起業家育成に方針転換やむなし

◇  2016年度から 神戸市

  米・有力 ベンチャーキャピタル ( V C )

      5 0 0 スタートアップス起業家育成プログラムに 取り組み

   主に西海岸の投資家集団成長の見込まれる企業

事業戦略など、具体的な指導無料で提供するプロジェクトを立ち上げたのです

 

◇  そして、世界 7 4 ヶ国  2 2 0 0 社以上

投資実績を持つ企業教育してもらい  〜〜〜

 

プログラム卒業後に・・・

===    投資のチャンスが 頂けるかもしれないというこの企画を  ===

 

     今の神戸市体制で実現出来た事に高い評価もされたのです !!!

 

◇    さらに

        このプロジェクトを引き寄せたことの人財人脈非常に素晴らしく

                神戸市が【 民間からお願いした超優秀な方 】が

                      今、【 市の職員として取り組んでくれている 】ことで

                                  事業の運営体制までは 〜 出来たと思います

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2019年

9月

24日

9月26日 本会議質疑のご案内です~平野2点質問致します

 

本会議にて下記の2点について質問致します

         

  9月26日午後3時頃より15分間です

 

   2:45~3:05 休憩

   3:05~3:20 平野質問 予定

 

 

神戸市本会議インターネット生中継よりご覧頂けますので、ご視聴よろしくお願い申し上げます

 

 

 ☆    小学校学力向上政策へ打つ手のない教育委員会に新提案を!

 

 ☆    神戸市政策とのコンセプトがないバラマキ企業補助金に見直しを!

 

神戸市会議員 平野章三

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2019年

9月

22日

奈良時代 “ 今に感じる空間 ” として平城宮跡歴史公園に〜 観光地での穴場かな!

◇  平城宮跡は藤原京から平城京に遷都されて以来 7 0 年あまりの間

      日本の政治・文化の中心として栄えた中枢部の遺跡であります

 

◇  学術上きわめて価値の高い文化財として

          昭和27年特別史跡に指定され

              平成10年には「古都奈良の文化財」の構成資産の一つとして

世界遺産に登録されています !

 

☆      1 9 9 8 年平城宮の正門朱雀門 」が

                      2 0 1 0 年第一次大極殿も復元され

            今後も数年かけて「 第一次大極殿院 」の復元整備に〜

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2019年

9月

17日

補助金バラマキか!?コンセプトもない企業誘致〜共有オフィス会社だけ何故特別扱い

     何が何でも〜

どんな企業でも

来てくれりゃ〜よいのでしょうか

 

◆   この度、神戸市神戸に1 1 月 開設する

      共有オフィス運営会社と連携して、

  オフィスの活用を促進

      スタートアップ企業神戸進出後押しする

と発表  〜

 

◆  その為に神戸市運営会社A 社 )と

  優待制度を創設することになり

      A 社が利用プログラムに応じて賃貸料の

  8 〜 10 %1 〜 3 年間優待

      神戸市兵庫県賃貸料の 2 分 の 1

年間上限 9 0 万円 )を

        3 年間補助していくことになります  / / / 

 

   ( スタートアップ企業とは新たなビジネスモデルを開発する起業として

        創業から 2 〜 3 年程度の起業を指すことが多いとも言われています )

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2019年

9月

11日

期待される下水処理水対策として海水混合を〜垂水・塩屋地区のり養殖影響懸念が

           塩屋漁港
           塩屋漁港

◆  今年は市民が期待していた 〜 イカナゴ 〜  がまったくといつての不漁だったことに誰もがショックをうけるほど残念な出来事でした

◆  漁業関係者の皆さん環境省瀬戸内法 での高度下水道処理により                                

(  瀬戸内海環境保全特別措置法  )

         

厳しい水質改善政策が推進されてきたことが原因と受け止めてきました
          

きれいな海 」になったが ・・・ 栄養素が失われていった
         

豊かな海 」  でなくなったのは ・・・ 魚介類に必要なリンや窒素まで取り除いてしまったこと

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2019年

9月

02日

神戸市建設局整備判断ミス〜塩屋多井畑線は国道2号から北への安全確保が最優先

神戸市建設局都市計画道路塩屋多井畑線事業ついての整備方針として
 
神戸の骨格を担う 「 主要幹線道路 」 72 73

主要幹線道路以外の道路  「 生活幹線道路71
        

と位置づけて  「 主要幹線道路 」から優先整備箇所を決定しました

   

・・・???・・・

    

莫大な事業予算と長期工事期間が必要とする塩屋多井畑線を整備していくのに ・・・

 

・・・???・・・

     

☆ 本来、通学や通勤、日常的に通行される地域の方々安全確保が最優先されるべきなのに

 

・・・???・・・ 

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