三宮駅前空間である中央幹線の三宮クロススクエアにイベントステージを 神戸の玄関口に音楽ライブステージやキッチンカーなどによるにぎわいを

 

平野 章三質問 】 

三宮クロススクエア 」についてお聞きします

 

JR三宮駅南側では様々なイベントをされてきましたが、その、三宮駅前の玄関口として駅前空間である中央幹線を将来、「三宮クロススクエア」として整備していくことになっております

 

その、三宮駅南側クロススクエアが将来整備されたなら、イベントのためのステージなどを設置する可能性があるのかと、以前質問しましたら、そのつもりでおりますと言われましたが、今も変わりがないのですか?

 

 

 

 

 

というのは、以前はJR神戸市とはうまく連携がとれていなかったと認識していましたが

最近JRとのコミュニケーションも出来てきているようなので、JRの駅ビルクロススクエアでのステージなどは整合性が要ると思うですが …

 

併せてそのJRとの協議もあるのか、その2点伺います

 

 

都市局都心再整備部長 の答弁 】

まず、三宮クロススクエアにそういうイベントスペースをつくるかということですけど、JRビルと一体となって広く豊かな空間をつくります

 

そして、例えば仮設のステージを造って音楽イベントできるようなスペースはつくる予定にしてございます

 

そこを盛り上げるに当たっては、今現在もJRさんと一緒に会話しながらどんなイベントをやっていくか、みたいなことも含めて、議論をしているところでございます

 

平野 章三 の質問 】

イベントステージ仮設で造るという話ですか? いや、将来本設でつくるということですか?

 

都市局都心再整備部長 の答弁 】

クロススクエア道路空間にある広場ですので、様々な利用ができるようにしたいと思っています

 

ステージ 一本となるとステージしか使えなくなりますので、そういったことにも使えるし、くつろげる空間としてベンチ椅子を置いている場合もありますし、いろんな使い方ができるような空間にしてきたいと思っています

 

平野 章三

結局ね、それはそれでやっていただけたらいいと思うんですけどね

要は“ にぎわい ” って、言葉だけでなく具体的にどうするかであります

だからJR時期を合わせ、本当の“ にぎわい ”を考えてください

 

神戸市会議員 平野章三

Links